住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

リカバリーディスクをつくっておこう!!

私たちの仕事に欠かせないモノのひとつがパソコン!

ある程度年数が経ったりOSのサポートの問題などで、入れ替えもしながら使わせてもらっています。

 

私は、前職がSEだったので、パソコンというモノに相当お世話になって来たのですが、

自分が使っているのがもうダメになりそう・・・なことはあっても、

完全に立ち上がらなくなってしまったことは、無かったかと 思います。

 

先日、それまで使っていたPCに入っているデータを使わないとならないことがあって、電源を入れると・・・ PC自体の電源は入るけど、黒い画面のまま・・・

 

WINDOWSが立ちあがらないーー!!

 

ということが発生しました。

最後の手段!? 電源ON/OFFをしても、立ちあがって来ない

 

これはピーーンチ。少し慌てて色々調べてみると、

リカバリーディスク」から復旧できるという情報が。

よし!これだーー と思いきや、

 

リカバリーディスク」が無い。

 

というか、つくっていない。

しかも、立ち上らないPCはWINDOWS「7」。新しいPCは「10」。

「7」のPCでリカバリーディスクをつくる必要がある。

社内に残っていたPCを探して・・・ あったーー ヨカッターー

 

ナントカ、ここまでたどり着いた。あとは手順通りにやってみる。

f:id:jiroars:20200208022917j:plain

 

頼む!!

f:id:jiroars:20200208022949j:plain

 

リカバリーディスクは出来上がった。

立ち上らないPCへセッツ。さあ、起きてくれーー!!

f:id:jiroars:20200208023011j:plain

 

いくつかの段階(オプション)があって、

「スタートアップ修復」でダメなら(ダメだった!)、

「システムの復元」へ。

この場合、いつの「復元ポイント」にするかを選んで、実行!!

f:id:jiroars:20200208023124j:plain

 

こういうアラートにも、ビビらない。

「はい」をクリック!!

f:id:jiroars:20200208023348j:plain

 

そして・・・

 

 

 

 

 

復活!!!!!

 

ヨカッターー

 

皆さんの中でも、

そんなの大丈夫でしょーーと 全然気にしていない方もいると思いますが、

 

しっかりと元気なうちに、今使っているそのパソコンで、

リカバリーディスク」をつくっておきましょうーー!!!

 

備えあれば。強く、強くオススメします。

 

それでは。

 

(ガイド 新)