住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

チャーシューをつくってみる。

「フライパン一つでつくれる」チャーシューということで、

出来上がっているのを買うよりも、なんだか美味しそう!

というのと、

 

ナンダカンダで、料理はとても良いリフレッシュになるので、

昨日のOFFにやってみた。

もとのレシピはバラ肉だったけど、今回は肩ロースで。

 

ニンニク、ショウガ、ネギの青いところと一緒に煮込む。

↑この時の時間の加減や、お酢を入れるともっと柔らかくなるとか、

ここは、工夫の余地が残るところ。

 

煮込んだ後は、

しょう油、砂糖、オイスターソースで煮詰めていく。

 

かなり良さそうww

f:id:jiroars:20200216195405j:plain

 

!!!!!

f:id:jiroars:20200216195444j:plain

 

そもそも、なんで「チャーシュー」となったかというと、

子どもたちのリクエスト、パラパラ炒飯をつくるため!

f:id:jiroars:20200216195603j:plain

 

この前は、コマ切れを細かく切って炒めたのを入れたら、

なんかベチャっとしたやつになってしまい、

「お、おいしい(かな?)」という反応だったので、リベンジをしたかったから。

 

結果は、予想以上。

(本当は、もう少しネギを入れたい)

ヨカッタ、ヨカッタ!

 

実際につくってみるとそんなにタイヘンでもないし、

炒飯以外にも色々と使えるので、これはイイ!

次回は、違う部位でやってみようかな。

 

それではーー

 

(ガイド 新)