住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

家を建てる前に、調べること。

今日は、これから計画が始まる場所の現調へ。

 

今回のご相談の場所は、

敷地と前面道路との高低差、道路自体も坂になっている、

道路のとの境界の塀の高さやつくり、隣地との関係などなど、

 

これから計画を練っていく前に、

いくつか整理をして、おおよその予算感もおさえておく必要があり、

設計スタッフの松本と一緒に 現地の確認をしてきました。

 

私の7つ道具。

街にいても、山への想いを忘れられず!?

「SILVA」のコンパス。

f:id:jiroars:20200210215514j:plain

 

ここからしっかりとお調べして、お客様に安心していただきます。

 

 

 

そして、

現地に行く前に、今日のお昼に立ち寄ったお店。

f:id:jiroars:20200210215839j:plain

 

「東洋軒」。

 

私たち、小平南高校サッカー部のみんなで、何回行ったことかーー

大げさでなく、十何年振り??に、入ってみました。

 

あの、お母さんだーー まだ元気にやられている!

 

うわーー Aセット。

f:id:jiroars:20200210220154j:plain

 

懐かしすぎて、ちょっと泣きそう。

 

お会計の時に、厨房をチラリとのぞいてみたら、

あのおやっさんが鍋を振っていたああ。

 

店の中は、まったく変わっていない。

マンガのラインナップも変わっていないんじゃないかな。

いろいろな思い出がフラッシュバック。

 

これからもお元気でいて欲しい。

 

それでは。

 

(ガイド 新)