住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

榊。

今日は武蔵野市地鎮祭がありました。

神社の方から「榊」はこちらで用意して欲しいということがあり、

入社以来はじめての、榊を買いに行くという経験をさせてもらいましたーー

 

まず、どこけいけば!?

神社に聴いてみると、サンロードにあるSEIYUの中に花屋さんにあるそう。

 

よーーし、出来るだけ新鮮なものを! ということで、

当日の開店に合わせて行ってみました。

 

グリーンショップ「テル」!

f:id:jiroars:20200226130244j:plain

 

お店のお母さんも、良くわかっておられて、

「ハイハイ、三本ね~~」と快く受けていただいた。

 

「いつ、使うのかしら??」

「この後、スグです。」

「あらあらーー」

と言って、スバヤイ身のこなしで用意してくれました。

 

おかげさまで、とても素晴らしい地鎮祭をすることが出来ました。

ありがとうございました。

 

私自身、これでまたひとつ経験値が上がりました。

地鎮祭は、これから始まる工事に先立って、

土地の神様に工事が安全にすすむことをお願いする儀式です。

 

せっかくの家づくりの始まりに、

皆さんで心をひとつに合わせてまいりましょうーー

 

それでは。

 

(ガイド 新)