住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

SEIKO「バス時計」。

10年前の新築の時から使っている、壁掛け時計。

SEIKOの「KS474M」

f:id:jiroars:20200225222919j:plain

昔のバスにも使われていたことから「バス時計」とか、

船に使われる業務用の時計に似ているから「船舶時計」とも呼ばれています。

 

実は、今の単三電池仕様になったのは2000年以降で、(2007年~だったかな)

昔は「OA513」という型番で、単二電池仕様だったようです。

 

最近、時間が遅れてきたかな・・・と思ったら、電池交換の時期でした。

 

この時計を裏返すと、

全体が黒いゴムに覆われていて、埃が入らない防塵仕様になっています!

昔のバスでの使われ方を想定した、タフなつくりになっていますーー

 

「9時」の所にあるつまみを回して、ゴムのカバー全体を開きます。

(反対側の銀色の部分から、いくらやっても開きませんよ!)

f:id:jiroars:20200225223023j:plain

 

電池を交換して、TVの時計にあわせて もと通りに。

f:id:jiroars:20200225223231j:plain

 

ずっと使っていく時計なので、シンプルで飽きの来ないやつがイイ。

我が家のロングライフデザインな時計の紹介でしたーー

 

皆さんは、どんな壁掛け時計を使っていますか。

 

それでは。

 

(ガイド 新)