住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

無垢の床板と複合フローリングって、何がどう違うの!?

今日から12月。師も走る月になり、令和2年も残り1ヶ月!

今年のうちに!という事が色々とあるかと思いますが、まず第一は体調管理。

取り得る予防策を確実に行い、対処していきましょう。

 

この様な状況ではありますが、家づくりへのお問合せも頂いている中、

感染予防への対策の確実な実施と、参加される皆さまにもご協力を頂きながら、

今月のイベントを開催させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

 

まずは、今度の土曜日に開催する「素材えらび教室」です!

f:id:jiroars:20201201161902j:plain

aibaeco.co.jp

 

家づくりの中で、室内空間の仕上げに使う素材は、色々とあります。

大きく分けると、

床が複合フローリング材、壁がビニールクロスといった新建材と呼ばれるものと、

床が無垢(貼り合わせていない1枚ものという意味)の床板、

壁が、左官仕上の塗り壁(珪藻土など)や和紙貼りといった、自然素材と呼ばれるもの

f:id:jiroars:20201201164229j:plain

 

見た目や、なんとなく、ネットの情報 といった、ふわっとした感じではなく、

それぞれの素材の特徴、

「メリットとデメリットを、正しく理解して」

自分たちの暮らしぶりや、家族構成、性格などにも照らし合わせて笑

どちらが自分たちに向いているか、合っているのか を

しっかりと考えて素材を選ぶことが、なによりも大切です。

 

それを確かめられる場、

それが「素材えらび教室」です!


素材えらび教室

 

実際の素材に触れながら、手を動かしながら、実体験をつうじて学んでいくスタイル!

ネットの情報よりも、何十倍もわかりやすい。 かなり理解が深まりますーー

f:id:jiroars:20201201161848j:plain

 

講師の井筒さんは「湯布珪藻土」を扱われている会社の代表でもあり、

ご自宅を使ったリアルな検証と実体験をもとにした内容が、本当にわかりやすいーー

と、全国の地域工務店からのオファーを受け、各地の「素材選び教室」で活躍されています。

f:id:jiroars:20201201164145j:plain

 

私たち、AIBAスタッフも教えてもらっています。

この教室は、これから家づくりを考えられている方、

今のお住まいで、困りごとのある方にも、きっと役に立ててもらえます!

f:id:jiroars:20201201164532j:plain

 

日々のお手入れや、おそうじのことも、聴けたりします。

この「おそうじ」の話しも、「なるほど!」がたくさんあります。

快適な暮らしのヒントが、色々と詰まっているイベントですね。

 

この、ひみつのホウキの話しも聴けますよーー

f:id:jiroars:20201201171003j:plain

 

皆さまのご参加をお待ちしていますーー!!

aibaeco.co.jp

 

それでは。

 

(ガイド アタラシ)