住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

【郊外ぐらしのすゝめ】今週末は、八国山で完成見楽会を行います。

今週末の10/24(土)25(日)、

東村山市の「ソーラータウン八国山」で新しく完成した建物の完成見楽会を行います。

「小上がりのある団らんの家」オンライン&完成見楽会

f:id:jiroars:20201020205928j:plain

▼イベントについて、詳しくはこちら!

aibaeco.co.jp

 

今回は、子育て世代の四人家族が暮らす、一階リビング延床面積27坪のお住まいです。

木造ドミノ住宅のもつ、スケルトン&インフィル(構造と間仕切りが別々に考えられている!)の良さをいかした、ゆったりのびやか空間が広がっていますーー

 

二階も、主寝室と子ども部屋(に将来なる)だけ仕切られていて、

子ども部屋の中は敢えて仕切らない!「余白」を残した間取りにされました。

 

これって、実は注文住宅ならではと思っていて、

家族の成長や生活の変化、それぞれの時代に合ったちょうど良いレイアウトに

後から合わせられた方が ヨカッタ~~ というか、

「その時になって」という方が、自然なことだと思うんですよね。

(写真奥が主寝室)

f:id:jiroars:20201020210808j:plain

 

東京の山の木「多摩産材」という、産地がしっかりとわかる木であること。

jiroars.hatenablog.com

 

この柱とか梁が見えているのが、またイイんですよねーー

木のあたたかみを感じられるだけではなく、

ハンモックを吊るしたり、背比べのあとを刻んだり、ビスが効くので色々な暮らしの楽しみが広がりますね。

 

この外観。杉板張り。

同じ外観の家が建ち並んできて、街並みとしての雰囲気がグッと増して来ました。

f:id:jiroars:20201020211952j:plain

 

ソーラータウン八国山は全部で9区画。

残り2区画は、注文住宅で建てられる土地(建築条件付き)と、建売住宅です。

建売住宅の方は、諸条件にもよりますが、今なら年内入居も可能かと思います!

▼最新の販売状況はこちら

aiba-fudousan.jp

 

見楽会当日は、建売住宅の方もご見学頂けます!

駐車場と建物の間には、屋外コンセントや散水栓もスグ近くに完備した、

f:id:jiroars:20201020212506j:plain

f:id:jiroars:20201020212524j:plain

「家キャンプ」スペースもあります!

f:id:jiroars:20201020212603j:plain

 

北川のせせらぎという自然のBGMを聴きながら、テレワークが出来ます。

建物の外観は同じでも、家の中ではそれぞれの工夫や見どころポイントがあるので、

当日は、どちらの家もご見学頂ければと思いますーー

f:id:jiroars:20201020212818j:plain

 

「あたらしいふつう」の生活の中、今注目をされている「郊外ぐらし」。

ソーラータウン八国山の最寄り駅、東村山駅は、西武新宿線と西武国分寺線の駅です。

都心へのアクセスと、緑の多い豊かな自然の環境とのバランスがちょうど良いのではと思っています。

 

建物のご見学とあわせて、土地探しからの家づくりをご計画の方も、ぜひ参考にして頂ければと思います!

 

事前のご予約制(各回2組・1時間毎の入れ替え制)となっています。

参加ご希望の方は、下記リンク先の入力フォームからお申し込みください。

(ご希望の時間帯が満席の場合、別の時間帯をご案内させて頂く場合があります)

 

24日(土)10時~の、オンライン見楽会も受付中です。

お申込み時に、どちらを希望されるかお伝えください。

aibaeco.co.jp

 

ご参加をお待ちしていますーー

 

(家づくりガイド アタラシ)