住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

水出しコーヒー、はじめましたーー

アイスコーヒーの美味しい季節がやって来た・・・

というには、梅雨寒な日が続いていました。今日久しぶりに日差しがありました!

 

と、いう訳で 美味いアイスコーヒーが飲みたくなって、

今シーズン、初登場。

iwakiのウォータードリップサーバー!!

f:id:jiroars:20190717232418j:plain

 

本当にカンタン、誰でも美味しい「水出しコーヒー」が淹れられる道具。

容器の線を目安に、これくらい粉を入れて

f:id:jiroars:20190717232802j:plain

 

こんな感じに全体を湿らせて 私は水でやります

f:id:jiroars:20190717232828j:plain

 

上の容器に水をいれてセッツ。

f:id:jiroars:20190717233204j:plain

 

上の容器から、点滴が始まる。

ゆっくり、ゆっくり時間をかけて。。。

このまま、冷蔵庫に入れて、明日には美味いアイスコーヒーが出来ているーー

f:id:jiroars:20190717233234j:plain

 

水出しの一番の特徴は、

お湯で入れるよりも苦みが出過ぎず、マイルドな仕上がりになること。

よく「スッキリしているーー」なんて表現される。

 

ハッキリ言って、個人の好みになるけど、

苦味を雑味に感じやすい人には、水出しの方が良いかも。

 

ただ、今すぐも飲みたいなーー ということで、「急冷」もやりました!

 

そうそう、さっきの水出しも挽き具合はこんな感じ。

一番はじめに、iwakiを使った時に自分のミルで一番細かい挽き方でやってみたら、

あまりに細かすぎて全然落ちない。落ちてきたのもメチャメチャ濃いやつが少しだけ

そして、不味い。。。 という文字通り「苦い」経験がww

f:id:jiroars:20190717233840j:plain

いつもの相棒。

kaicoのドリップケトル。from こいずみ道具店。

f:id:jiroars:20190717234330j:plain

冷凍庫で出来る普通の氷なら、これくらい入れちゃう。

f:id:jiroars:20190717234411j:plain

一気に注ぐ!

出来上がり。

f:id:jiroars:20190717234505j:plain

 

もうすぐ、梅雨が明ける。

今年の夏はどんなでしょう。

f:id:jiroars:20190717234707j:plain

 

美味い!アイスコーヒー。カレーの後にも飲みたいww

TSUMUJI COFFEEでも、淹れていきますーー

 

それでは。

 

(マスターアタラシ)