住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

ここを一番初めに見てしまう。

「土地を選ぶ」。

そう、土地は探すというよりも「選ぶ」こと。

そんなことを、あいばの不動産リーダー遠藤さんが、以前のコラムで書いています。

aiba-fudousan.jp

 

その、気になっている土地を「選ぶ」ことを考える時に、

いろいろ気になるところが出てきます。

そんな時にこそ、ぜひ声をかけてくださいと お話ししています。

 

ご相談をいただき、実際に現地に行った時に、

私が、ここは一番始めにに見てしまう のが、

 

「境界」!!

f:id:jiroars:20190215214545j:plain

 

お隣との、道路との境目を表しているもの。

皆さんも 見たことはあると思いますし、今住んでいる家の敷地にも、

どこかに こういうものがあるハズです。(わかりにくい場合も多い)

 

多くの場合は、お隣との境界に沿って、塀が立っていますが、

境界のどこに立っているか。どれも同じではありません!

f:id:jiroars:20190215214922j:plain

 

どちら側に立っていて、あるいは境界の真ん中に立っていて(芯積み)、

その塀の高さや、つくりがどのようになっているか。

新しい家を建てるにあたって、いろいろなことが関係します。

 

塀だけではなく、他にもいろいろなケースがあり、

たくさんの土地を見させてもらう経験の中では、

これは要注意だぞ!という、言わば「怖い境界」シリーズも増えてきました!

f:id:jiroars:20190215215246j:plain

じゃ、この土地の場合は??

というのが、本当にケースバイケースで、

特に最近ではなく、昔の土地の場合は なかなかな境界になっていることも。

 

皆さんがSUUMOやHOME'Sで検索条件にいれることはもちろん、

現地の日当たりや、土地の前の道路、周りの雰囲気などは、

実際に気にしていることだと思いますが、

 

「境界」以外にも、

実際に家を建てる時に、とっても関わってくることは いろいろあります。

 

土地を見に行く時に持っていくと便利なモノ

ーーーーーーーーーー

・カメラ

・コンパス(方位磁石)

・メモ帳 筆記用具

↑ これらはスマホで代用できますね!

・メジャー(巻尺) 5.5mので、折れ曲がらないやつ

・マイナスドライバー

f:id:jiroars:20190215220413j:plain

 

私が使っているコンパス。山でないのに!笑

 

「土地を選ぶ」時。

ぜひ家を建てる側の立場からのチェックも。 ご相談くださいーー

 

 

ーーーーーーーーーー

最近の「!」なできごと。

これを目指していたっ!!

f:id:jiroars:20190215215941j:plain

 

フライパンに皿を逆さにいれて、せーのでひっくり返す!!

子どもたちもDSで写真撮っていました笑

 

それでは。

 

 

☆★☆ 週末イベントインフォメーション ☆★☆

2/23「家の性能まるわかりセミナー」

先日上棟した多摩湖町「ヒトコトの家」にて、

設計スタッフ松本と、現場監督 樋口が、わかりやすくお話しします!

jiroars.hatenablog.com

 

(ガイド 新)