住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

現場のことは”現場で”私に聞いて。

2/23(土)に開催する、「家の性能まるわかりセミナー」

f:id:jiroars:20190212213803j:plain

aibaeco.co.jp

 

以前は、「構造見学会」という名前で行っていた現場見楽会ですが、

今までの構造見学会を変えたい!という想いから、

 

先日、工事部スタッフの樋口(前列中央)が、

社員の前でプレゼンテーションをしてくれて、みんなでディスカッションしました。

新しい風が吹き込まれた内容になっていますーー

f:id:jiroars:20190212214037j:plain

 

現場監督が伝えたい「現場のここ」

今回の会場となる「多摩湖の家」は、明日が建て方工事。

みなさんには、上棟して間もなくの家を見ていただきます。

 

午前と午後の二回、10時~と 14時~

まずは設計スタッフの松本から、多摩湖の家の設計ポイント

どこに性能がのヒミツが隠れているの!? というお話しを

続いて、

現場監督 樋口の、現場ツアー

断熱性能のポイントや、大工の手しごとを、

見て さわって 体感いただきながら、わかりやすくご案内しますーー

 

家づくりが実際に始まってからでないと、

普段はなかなか話すことがない、設計や現場のスタッフに、

いろいろと聴いてみてください! きっと、ズバリとお答えします!!笑

f:id:jiroars:20190212214836j:plain

f:id:jiroars:20190212214857j:plain

 

そして、先週末も寒かったですが、

この日もきっと寒いでしょう。

 

そんな時に嬉しい、BBQグリル体験 薪ストーブ設置相談も!

薪ストーブ会社DLDのスタッフの方に来ていただきます。

クリームシチューや、子どもたちのテンションが上がる~焼きシュマロも☆

f:id:jiroars:20190212215147j:plain

 

会場となる「多摩湖の家」は、ただ今販売中です!

詳しくはこちらをクリック、クリック▽▽

aiba-fudousan.jp

 

 

「性能」と聞いただけで、

なんだか難しそう。私はそういうの苦手。主人に聞いてーー

というような イメージがあるかも しれません・・・

 

「家の性能」については、とってもわかりやすい話で、

超一言で言えば、家の性能=「あたたかい家」「すずしい家」のことです。

あわせて言うなら、

家の性能=「快適な家」です。

 

昔の家は、温度差がハンパない!! カラダに堪えます・・・

f:id:jiroars:20190212220004j:plain

 

快適な家=性能を表す数値もいろいろありすぎて・・・

これも、わかりにくい! とっつきにくい!となってしまう要因のひとつ。

f:id:jiroars:20190212220206j:plain

 

今回の「多摩湖の家」で採用した断熱性能は「HEAT20」という民間が定めた指標。

これが、○○値ではなく、誰もが馴染みのある「指標」を使っています。

 

 

それは、

f:id:jiroars:20190212220419j:plain

 

今朝の「UA値」は見なかったかもしれませんが、「室温」は見たかもしれません。

何℃って、イメージもし易いじゃないですか。

 

そう、性能ってなんだか難しそうなだけで、

とっても大事で、超身近な「自分ごと」なんですね。

 

そんな家の「性能まるわかりセミナー」

ぜひぜひ、ご参加ください。

きっと、いろいろな「!」が見つかります。

 

それでは。

 

(ガイド 新)