住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

明日の、私の手しごとは。

明日は、相羽建設この秋の一大イベント「秋のものづくりフェスタ」

aibaeco.co.jp

天気も大丈夫そう、というより、秋晴れの気持ち良い一日になりそう。

少し肌寒くもなって来て、コーヒーの一段と美味しい季節になって来ました。

 

今回の「ものづくりフェスタ」は、

東村山~清瀬~久米川というエリアに点在する、私たちの拠点、

「つむじ」「AIBAワークス」「a-soko」「あいばこ」という、

普段はモデルハウス、打合せスペース、オーナー専用スペース、加工場に使っている場所を会場に、

 

私たちの家づくりの根っこにある「手しごと」に関わる、

毎日の暮らしがちょっと嬉しい・楽しい・豊かな時間になる、モノやコトや人たちが

にぎやかに集まるイベントです。

 

ものづくり体験や、地元農家さんの新鮮野菜、地域の美味しいお店の食、

コーヒー屋さん、住まい手さんによるワークショップの数々、地域で活動されている作家さんによる、ハンドメイドの雑貨販売・・・などなど、

各会場で、ミワクのラインナップが勢ぞろい。

 

私たちAIBAスタッフも、それぞれの会場に分かれて、皆さんのご参加をお待ちしています!

 

明日の、私の「手しごと」は・・・

 

ハンドドリップのコーヒーです!!

 

そして、明日のコーヒー豆は・・・

 

西武線所沢駅から、歩いて行ける場所にある、

「LIMENAS COFFEE」の「HOUSE BLEND」!!

f:id:jiroars:20211105173643j:plain

 

明日は、いつもよりもたくさんの方が来られるので、

すべてのバランスがちょうど良い感じの、このブレンドを選びました。

 

LIMENAS COFFEEは、今のお店の前から所沢にあった美味しいコーヒー屋さんですが、

実は、新しいお店の工事を相羽建設で行わせて頂いたご縁もあって、

TSUMUJICOFFEEで淹れる時や、個人的にも行くようになったオススメのコーヒー屋さんです。

 

「TSUMUJI COFFEE」というのは、

毎月第一土曜日に、モデルハウスのあるつむじで開催する「つむじ市」の日だけOPENする、まぼろしの!?ハンドドリップコーヒー屋(コーナー)で、

私をはじめ、実は何人かいるコーヒー好きのマスターたちが、自分のオススメの豆をドリップするというスタイルで、

毎月、今月の豆が変わるという、自由で気ままな一期一会のコーヒー活動です。

とは言え、毎回選ばれる前のポテンシャルはどれも高いものばかりで、

皆さんに、美味しいコーヒーを楽しんで頂いています!

 

コーヒーバッグスタイルの「HOUSE BLEND」をひと足お先に頂きます。

f:id:jiroars:20211105181255j:plain

 

このタイプは、カップに入れてお湯を注いでからしばらく待って(蒸らして)から、

カップの中で上下に振り振りして、好みの濃さにしていく淹れ方。

(少しスプーンで押してもイイ)

f:id:jiroars:20211105181412j:plain

 

もう、香りが全然違うーー 写真撮り忘れて、少し飲んだ後の一枚笑

このカップは、私が職場で使っているファイヤーキング

 

これでちょうど200ml入るサイズで、裏の刻印で調べてみると、私の生まれた1973年頃の製造らしい。

なかなか、懐かしい感じがするわけだわーー

f:id:jiroars:20211105182011j:plain

 

それでは、

いよいよ、

明日。

 

「ものづくりフェスタ」で、お待ちしていますーー!!

 

(TSUMUJICOFFEE マスターアタラシ)