住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

養生テープが無くても②

「養生テープが無くても」のつづき・・・

 

家に帰ってから、段ボールとガムテープでいくか、

ガムテープだけでいくか、あれこれ考えていたところ、

「マスキングテープを貼ってからガムテープを貼ると、あとで剥がしやすいよ」

という情報がヒットして(ありがとうございます)、

 

そう言えば、

前にお風呂の塗装をした時の残りがあったハズ!

 

うちにあったのは、幅が30㎜の幅広タイプ。

こんな感じに少し合わせて貼ると、ちょうどガムテープの幅になる!

f:id:jiroars:20191012103827j:plain

 

これならたしかに、あとから剥がしやすくて跡も残りにくそう。

やっぱり、片付けは楽な方がイイ。

 

こんな感じでどうなのーー??

(こういう作業は性格がもろに出る)

f:id:jiroars:20191012104040j:plain

 

やってみてわかったこと。

①結構な量を使う。

②普段使わないモノでも、いつか役立つ時が来る!!

 

特に②について、一言いわせてください。

これをこんなに買ってどうするの!?って、奥さまに言われるものありますよね。

 

「今使わないんなら、捨ててもイイよね。」

「いつか使うんだから、それは捨てないで」

「いつって、いつよ」

「いつかはいつかだっ!!」

 

的なやり取り、したことありませんか。

ジョイフル本田とかで買う、ホームセンターに売っていて、

その時はちょっとしか使わないのに、「余分に買っておく」もの系。

 

いざという「いつか」。

品薄になってしまう、慌ててどこに売っているか探すけどどこにも無い!

なんていう時に、うちにあったじゃないーー となれば、

安心出来るし、近所の人にも配れるかもしれない。

 

いざという「いつか」。

それは、明日かもしれないし、ずっと来ないかもしれない。

 

「いつかって言って、結局使っていないじゃない」

 

(いつかはいつかだ)

心の中でそっと、しっかりつぶやきつつ、

めげずに、持ち続けていましょう。(ちゃんと片付けましょう)

 

そして、もしうちと同じようなことがあったら笑

そんなご主人の気持ちを、少し理解してもらえたら嬉しいです。

 

関東地方は、明日の夕方からが一番激しい予報。

とにかく、十分に十分に注意をして備えてください。

 

それでは。

 

(ガイド 新)