住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

小さじ1は何グラム!?

いよいよ、来週に近づいてきた、AIBA4大イベントの秋

「つむじ、暮らしの文化祭」!!

 

アツかった今年の夏の「ジェイジェイカレー」につづき、

またまたカレー屋さんをやりますーー!!

 

今回の新作「バターチキンカレー」もあります!!(※イメージ写真)

f:id:jiroars:20191023214525j:plain

 

 

そして、

 

今だからこそ明らかにされる・・・

 

ちょっとしたハプニングエピソード。

 

 

スパイスカレーにつかうスパイスの量。

私の想像と全然違ってはるかに少ない。4人前で小さじ1とか。

でも、それが何十人分となれば、

足りなくならないように、しっかりと計算して用意しなければ。

 

ということで・・・

小さじ1を、たしか5グラムで計算して、(小さじ1って5ccでしょ)

一回で4食分(あいがけだから8食分)出来るから、

35食分つくるのに、×何グラム・・・÷何グラム・・・

ひと瓶に入っているのが何グラムだから・・・

 

というような感じで計算したハズなのに、

 

どこでどう間違ったのか、

スンゴイ量のコリアンダー、クミン、ターメリックが残ってシマッタ!!

ということがありました。

f:id:jiroars:20191029143659j:plain

 

で、

そんなことは、当たり前と言われそうですが、

 

あらためて、小さじ1は何グラム?? ということを調べてみると、

私が使うスパイスの種類によって若干は違うみたいだけど、

あまり細かいのはわかりづらいので・・・

 

「小さじ1=2グラム」としました!!

 

ちなみに塩だけは、「小さじ1=6グラム」です。

液体と違って、固体は粒の大きさが違えば重さも変わる。

そんなことを、全然気にしていなかったーーーーー笑

f:id:jiroars:20191029144436j:plain

 

エクセルでまとめる笑

これで今回は大丈夫。なハズ!!

f:id:jiroars:20191029145236j:plain

 

いよいよだぜ。

 

NO CURRY, NO LIFE

 

(HAMATA CURRY ATA