住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

サバを頼んだのに・・・

今日は三鷹に用事があって、行って来ました。

ちょうどお昼過ぎの時間になって、

 

久しぶりに行きたくなったのが、

「いしはら食堂」ーー!!

f:id:jiroars:20190916202558j:plain

 

南口の、駅から少し離れた場所にあります。

この店も、コスパなんかじゃない。もっとずっと深イイお店。

 

なんと言っても、おやっさんをはじめ、お店の皆さんがもう最高ーー

そして、お店の中の雰囲気が実に落ち着く。

f:id:jiroars:20190916202944j:plain

 

この感じ、超イイ。

たくさんあるメニューの中から、おかずを選んでいくシステムなので

「焼きサバと 生姜焼きを 定食(ごはん・味噌汁・漬物)で~~」

「あと、生卵~~」

なんていう、頼み方をする。

 

しばらくすると、

厨房の中から、電子レンジに越しに声をかけてくるおやっさん

「サバのお客さん、新サンマが入っているけどどうする??」

 

(うわぁ、全然気が付かなかったーー)

f:id:jiroars:20190916203733j:plain

 

(このオススメの仕方、自信がありげだなあ・・・)

こういう時には、間違いなくのった方がイイ。

 

「じゃ、サンマで~~」

「あいよ~~」

 

で、出てきたのがコチラ!

f:id:jiroars:20190916203654j:plain

 

新サンマ!!

f:id:jiroars:20190916203837j:plain

 

料理を出す時の、おやっさんとお母さんの掛け合いが、また最高。

「サバじゃなかったのかい~~」

「サンマ、押し売りしちゃったよ~~笑」

 

この押し売り。

超美味かったーー!!

 

店を出る時、おやっさんに言ったよね。

「サンマにしてヨカッタ!」

してやったりのイイ笑顔。

 

ずっと続いて欲しい、三鷹の名店。

 

それではーー

 

(ガイド 新)