住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

新(あたらしの)知っ得トーク!

月刊誌「ainoha」の最新号 7月号が出来ましたーー

13頁にご注目!

私が担当しています、家づくりコラムの二回目を書かせてもらいました。

 

「新(あたらし)の知っ得トーク」!!

f:id:jiroars:20190625144329j:plain

 

今回は、「次世代住宅ポイント制度」について、噛み砕きました!!

と言っても、

 

制度の概要などについてではなく、

この制度の「真の目的」について、

これをキッカケにしてこうしたら・・・ という話を書かせてもらいました。

 

今回の様な「ポイント」制度は、

タイミングがあって使えるものがあれば、使えば良いと思いますし、

 

一方でそれが独り歩きして、

または、本来の目的からずれてしまっていくと・・・

それは違うのではとも思ってしまいます。

今回は、工事費に充当できる「即時交換」が無い。など。

 

▼「次世代住宅ポイント制度」について、こちらでも書いています!

jiroars.hatenablog.com

 

こうした、タイムリーなトピックも交えながら、

あいばの家づくり学校「楽しい家づくりの基本講座」を、今度の日曜日に行います!

皆さんのご参加をお待ちしていますーー

jiroars.hatenablog.com

 

f:id:jiroars:20190625150608j:plain


それでは!

 

(ガイド 新)