住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

\メンテナンスしやすい工夫/

f:id:jiroars:20181203194359j:plain

先日、定期点検に伺った時の写真。

以前、インスタにもアップしました。このやり方!

ーーーーーーーーーー

このようにしておけば、

①排水のつまりや何かの時の点検がしやすい!

②基礎と配管の打ち継ぎの箇所が床下に隠れていないので、

何かあっても直ぐに確認できる!

 

ということを、書きました。

 

そして、こうしておけば、掃除もしやすい!!

 

家づくりを考える時に、

「排水のしかたはどうなっているの??」 から入る方は、

なかなかいないと思います。

 

でも、住み始めてから、

ずっと、関係してくるメンテナンス。

素材選びはもちろん、

メンテがしやすい工夫を始めから考えておく。

大切なポイントだと思います。

 

永く快適に暮らしていくためのコツやポイントを、

お伝えするイベントを、ちょうど今度の土曜日に行います!

aiba-kurashigoto.hatenablog.com

 

我が家の玄関ドア、お風呂のサワラ板の塗装、床のお手入れ・・・

嫁さんにやっていただきました。

感謝!!!

 

それでは、また。

 

(ガイド 新)