住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

東村山と言えば西武線。沿線のオモシロ情報はこちらでチェック!!

今週末は、東村山市諏訪町で進んでいる街づくりプロジェクト。

「ソーラータウン八国山」で、見楽会が開催されます!

f:id:jiroars:20190824115529j:plain

jiroars.hatenablog.com

 

見学希望の方は、リンク先の入力フォームからお申し込みください。

▼イベントについて、詳しくはコチラをクリック!

aibaeco.co.jp

 

 

ソーラータウン八国山の最寄り駅は、

西武新宿線と西武国分寺線の駅「東村山」。

「西武○○線」って、何?? どういうことーー??

 

西武鉄道西武線は、

東京都から埼玉県にかけて走っている電車で、

 

池袋線(池袋~飯能)

新宿線(西武新宿~本川越)

をツートップに、

 

拝島線(小平~拝島)

国分寺線国分寺~東村山)

多摩湖線国分寺西武遊園地

多摩川線(武蔵境~是政)

 

西武秩父線(飯能~西武秩父

狭山線(西所沢~西武球場前)

山口線レオライナー)(西武遊園地西武球場前)

西武有楽町線(練馬~小竹向原

 

さらに、二駅だけの支線も!!

豊島線(練馬~豊島園)

西武園線(東村山~西武園)

 

なんと、12種類!!

(あらためて書き出してみると、多いなーー)

 

それぞれの線で、JRや私鉄、メトロなどに接続していたり、

池袋線は、相互乗り入れで他の私鉄が走っていたりします。

車両の種類もかなり多くて、

電車好きの子どもたち(大人たち)には、たまらない環境??かもしれません。

 

かなりの広さをカバーしながら、

都心へ、郊外へ、山へ、川へ、遊園地へ、プロ野球の球場へ!

色々と楽しみがある、西武線

 

昔住んでいた、これから住むかも、よくわからないけど面白そうーー

 

そんな西武線沿線のオモシロ情報を、

沿線に暮らすメンバーたちが、200%主観でお届けしているのが、

「なぜならだって西武線」(NDS

▼FBページはこちらをクリック!

f:id:jiroars:20191016191027j:plain

 

 

という集まりで、

 

そのNDSの活動のひとつ。

毎週水曜日にONAIR中のネットラジオ「黄色い電車のはしるまち」。

f:id:jiroars:20191016185500j:plain

 

週替わりの「運転士」が、

今回の途中下車する駅にまつわるステキなサムシングを、お話ししています。

 

この記事の中にある、MP3プレイヤー(↑白い横長の楕円になっているところ)の、

「再生ボタン」(横向きの黒い▼)を押してみてくださいーー

今週の放送を聴くことが出来ます!

パソコンでも、スマホでも大丈夫です。

 

そして、右側のカテゴリには、

12路線から、メンバーが今まで途中下車した駅の一覧があります。

気になる駅をクリックすると、その駅にまつわるオモシロ情報を聴くことが出来ます!

jiroars.hatenablog.com

f:id:jiroars:20191016190251p:plain

 

今週末の見楽会とあわせて、

西武新宿線、西武国分寺線沿線の、ローカル情報をチェックしてみてください笑

 

それでは。

 

(ガイド 新)