住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

養生テープが無くても。

超大型の「台風19号」が接近中です。

台風対策の情報がテレビやネットで流れていますが、

窓ガラスの対策として、

「養生テープ」を米の字のように貼ると良いと紹介されています。

 

そのため、近隣のホームセンターでは売り切れが続出!

実際に買いに行っても「養生テープ」を見つける前に、

あきらめるしかない方もいたのでは、ないでしょうか。

 

これが「養生テープ」です。

f:id:jiroars:20191011191705j:plain

 

建築現場では、

「養生」(ようじょう)

=ここから先には、糊がつかないように、塗料がつかないように、汚れないように

といった具合に(はみだしても大丈夫なように)、

これから作業する箇所や面の端にテープ等を貼る作業のことを言い、

その時に使うテープのことを「養生テープ」と呼んでいます。

(マスキングテープもありますね)

 

ガムテープと違って、

はがした後に「跡」が残りづらいという特徴があります。

普段、家にガムテープはあっても、養生テープはないのでは。

私は仕事がら、馴染みがありますが、こういう時に限って切らしていたーー

 

実際に、養生テープを貼った場合に、

割れ防止になるのではなく、割れたガラスの「飛散防止」になります。

 

そして、養生テープが無くても、

割れて飛散したガラスでケガをしてしまうよりも、

ガムテープ(紙テープではつかないと思うので、布タイプ)とダンボールで、窓枠に跡がついたって、落とせば良い。

「ガムテープの跡はがし」といった製品もある。

 

ここは冷静になって、

いろいろと工夫してやってみるしかない。

 

他にも色々と出ている情報の中で当てはまる物を、

ひとつずつ確実にチェックして、備えていきましょう。

 

それでは。

 

「養生テープが無くても②」につづく・・・

 

(ガイド 新)