住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

バターチキンカレー

今夜は、三種類目のスパイスカレー。

「バターチキンカレー」を、はじめてつくってみる。

 

まずは、BUTTERーー

f:id:jiroars:20191009230237j:plain

 

ニンニクとショウガのみじん切りを炒めて、玉ねぎのみじん切りをボーン!

いつもの通りそこから15分。こんなになるまでしっかりと炒める!

f:id:jiroars:20191009230436j:plain

 

トメイトをイン! つぶしてペースト状にしてーー

f:id:jiroars:20191009230637j:plain

 

ここで、パウダースパイスと塩(小さじ1)を入れて炒める!

 

~ 本日のスパイス ~

コリアンダー 小さじ1

クミン 小さじ2

ターメリック 小さじ1/2

レッドペッパー 小さじ1/4

f:id:jiroars:20191009230842j:plain

香りがああーー

f:id:jiroars:20191009231007j:plain

こんな感じになったら

f:id:jiroars:20191009231031j:plain

トリのもも肉をイン!

ここで、火を入れ過ぎないのがポイント。

f:id:jiroars:20191009231121j:plain

水を入れて沸騰したら、弱火にして10分煮込む。

ここで登場ーー 今日はヨーグルトではなく、生クリーム。

 

生クリーム自体、ホイップ以外で使うのは初めてだ!

スパイスと一緒になると、どんな味に仕上がるんだろうーー??

f:id:jiroars:20191009231400j:plain

10分後。イイ感じ。

f:id:jiroars:20191009231255j:plain

そして、生クリームをイン!

あとは、塩(小さじ1)で整える。

f:id:jiroars:20191009231753j:plain

 

出来上がり。

f:id:jiroars:20191009231834j:plain

 

 

 

ハッキリ言ってイイですか。

 

超美味いんですけどーー!!!

 

いつものチキンカレーと比べて、

円やかでコクがある感じ。これがヨーグルトと生クリームの違いなのか。

jiroars.hatenablog.com

 

辛クチ子さんも、高評価。

でも、ノーマルのチキンカレーの方が、酸味があって好きとのこと。

 

うーーん、これは迷う。

 

jiroars.hatenablog.com

キーマカレー

②チキンカレー

③バターチキンカレー

 

これは迷うなーー

 

選手層があつくなった夜でした。

印度カリー子先生、今日もありがとうございました。

 

11/2の文化祭に向けて、盛り上がって来ましたーー

 

NO CURRY, NO LIFE

 

(アタラシ)