住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

魚焼きグリルで。

この前、何気に見ていたテレビ番組。

「家事ヤロウ」でやっていた、魚焼きグリルで簡単につくれる人気メニュー特集。

 

その中で「チャーシュー」があった。

美味しそうなのは、テレビなのと

バカリズムカズレーザー、中丸くんの「美味い」のリアクションが面白いからだったけど、

 

つくり方が超シンプルだったのと、

ちょっとキャンプ料理的な雰囲気もあったり、

何より、この家に住んでから、

魚焼きグリルを使ったことが無い!!

ことに改めて気づいて、

 

はじめての、魚焼きグリル料理。

「チャーシューづくり」をやってみました笑

f:id:jiroars:20191005134849j:image

 

まずは、塊り肉。

肩ロース。

f:id:jiroars:20191005134431j:image

 

フォークで穴をあけて

f:id:jiroars:20191005135156j:image

 

焼肉のタレで漬け込む!

子供たちも好き、黄金の味か。

f:id:jiroars:20191005135230j:image

私が大好き。こっちの「たれ」か。

f:id:jiroars:20191005135421j:image

今回は、黄金の味ーー

大さじ4くらいで、ジップロックへ。

f:id:jiroars:20191005135621j:image

 

冷蔵庫で4時間ほど、漬け込む。

 

4時間後。

f:id:jiroars:20191005135725j:image

 

いよいよ、魚焼きグリルの中へ!

f:id:jiroars:20191005173903j:image

アルミホイルをかぶせて、直火で焼かないようにする。

f:id:jiroars:20191005174058j:image

まずは、20分!

ひっくり返して、アルミホイルかぶせ直して15分。

全体をアルミホイルで包んで、もう一度グリルの中に入れて、余熱で10分くらい。

 

こんな感じに、なりましたーー!!

f:id:jiroars:20191005174457j:image

 

切ってみる。どうなのーー!?

 

!!!!!

f:id:jiroars:20191005174546j:image

 

なかなか、上出来じゃないですかーー

f:id:jiroars:20191005174627j:image

 

美味い!!

ただ 味付けが少し弱めかな、と。

次回は、そこを工夫してみたい。

 

魚焼きグリル。

これは、使えますね。

また、いろいろとやってみよう。

 

それでは!

 

(ガイド 新)