住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

HAMATA CURRY

11/2(土)の「つむじ、暮らしの文化祭」に、

住まい手さんのHAMAさんと私ATAで出る、「HAMATA CURRY」!!

今日は味を決める試作の日。

キーマとあいがけの、バターチキンのほう。

 

まずは、BUTTERーー

ニンニクとショウガをいためて

f:id:jiroars:20191023212340j:plain

 

玉ねぎのみじん切りをひたすら炒める!!

f:id:jiroars:20191023212727j:plain

 

15分後。こんな感じになる!!

f:id:jiroars:20191023213036j:plain

 

いつもの通り、フレッシュトメイト。

ガッチリ炒められた玉ねぎが、あ~~助かったーーという感じになる。

つぶすように炒めてペースト状にーー

f:id:jiroars:20191023213243j:plain

 

そして、今日のパウダースパイス~~

 

コリアンダー 小さじ1

クミン 小さじ2

ターメリック 小さじ1/2

レッドペッパー 小さじ1/4

ここに、ブラックペッパー 小さじ1/4を足してみる。

f:id:jiroars:20191023213530j:plain

 

パウダースパイスと塩(小さじ1)を入れて、弱火で炒める。

香りが立つわ~~

f:id:jiroars:20191023213934j:plain

 

そこに、トリのもも肉をイン。

火を通しすぎると、肉が固くなってしまうので気をつけよう。

f:id:jiroars:20191023214030j:plain

 

水を入れて煮立ったら、弱火にして10分煮込む・・・

f:id:jiroars:20191023214140j:plain

 

ヨーグルトではなく、生クリーム。

f:id:jiroars:20191023214314j:plain

 

全体になじませていくーー

f:id:jiroars:20191023214350j:plain

 

出来上がり!!

f:id:jiroars:20191023214420j:plain

 

盛りつけ。

f:id:jiroars:20191023214525j:plain

 

ハッキリ言って・・・

 

味が決まりました!!

 

写真ではなかなか伝えきれないけど、イイんじゃないでしょうか。

辛クチ子さんからも、「これは美味しい」いただきました。

 

あとは、キーマと合わせて分量を決めて、

他のもろもろのことと合わせて、当日までの準備を進めていきます。

 

「イイ感じ」の一皿になりそうです。

 

11/2(土)「つむじ、暮らしの文化祭」でお会いしましょうーー

aibaeco.co.jp

 

これで、今回のツートップが決まりました。

印度カリー子先生、今日もありがとうございました。

 

NO CURRY, NO LIFE

 

(HAMATA CURRY)