住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

ロングライフデザイン島へ。

f:id:jiroars:20191122142357j:image

昨日は、LIGHT BOX STUDIO 青山で開かれた、

「大工の家具づくり×家具屋の家づくり」展に、スタッフとして参加して来ました。

 

わざわ座と、広島県の家具メーカー「若葉家具」が、デザイナーの小泉誠さんと一緒に開催した展覧会です!

f:id:jiroars:20191122183555j:image

 

小泉誠さんは、私たちのモデルハウスがある「つむじ」の、

特に三階建ての木造ドミノ住宅のモデルハウスで建物の中にある家具など、

また外にある小屋「舎庫」や看板の「巣箱」のデザイナーとしても、おなじみですね。

 

一階は、若葉家具さんの展示。

 

重なりあう角度を変えられる、テーブルや

f:id:jiroars:20191122183826j:image

完全に仕切るのではなく、

籠もる感じがありながら、気配は感じられる寛ぎスペース。

f:id:jiroars:20191122184024j:image

丸い天板は、家具屋さんならではの加工で、

脚は古材を再利用した ラウンドテーブル。

f:id:jiroars:20191122184034j:image

これは女性の力でも、

軽やかに操作できるエクステンションテーブル

f:id:jiroars:20191122184031j:image

この、木の照明。好きです。

f:id:jiroars:20191122184813j:image

秋津駅の家にも置いてある、

デニム生地のソファ。

f:id:jiroars:20191122184852j:image

こうやって揃うと

また、良い感じのスツールたち。

f:id:jiroars:20191122184855j:image

 

二階は、わざわ座の展示。

 

働く家具「働具」というコンセプトで、

オフィスの木質化、リノベーションされた世界が表現されています。

 

座るとお互いの視線は感じず、

用がある時は、立って話すとちょうどイイ距離になる。

自分のスペースがこういう形で取れているのはやっぱりイイ。

 

フリーアドレス」というやり方もあると思うけど、

個人的は、こういうオフィスならメリハリがついて、

コミュニケーションも豊かになっていくのではと思う。というか、これ欲しい!

f:id:jiroars:20191122185841j:image

これは、捗るでしょうーー

f:id:jiroars:20191122185844j:image

さらにモバイル性の高そうな一人専用の作業箱も。

短時間、集中して作業ーー! という時には向いているし、

場所も移動しやすいので、その時の目的によって、バリエーションが増えそうです。

f:id:jiroars:20191122185848j:image

そして、コーヒータイムには、こんなリフレッシュコーナーで。

コンロもあって、ハンドドリップのCOFFEEとお菓子で気分転換できるーー

f:id:jiroars:20191122185837j:image

こういう場所のつくり方は、

オフィスだけでなく、家の中で、子どもたちや自分たちのスペースをつくる時にも、

良いですよね。

「○○部屋」をつくるという考え方よりも、自由で豊かに感じます!

 

そして夕方から、

ナガオカケンメイさんと小泉誠さんの、スペシャトークセッション!! 

f:id:jiroars:20191122191423j:image

ナガオカさんは「ロングライフデザイン」というコンセプトで幅広く活動されている、

「デザイン活動家」。
f:id:jiroars:20191122191412j:image

それにしても、この二人の掛け合い。オモシロかったーー!!

f:id:jiroars:20191122192253j:image

一時間半という時間があっと言う間!

ひっしにメモをとって、後で字起こししたけど、

これはーー という、とっても濃い内容がつまっていました。

ありがとうございました!!

f:id:jiroars:20191122191406j:image

 

トークセッション終了後に、会場で懇親会。

若葉家具さんの地元、広島のおつまみがこの中にセットされていて、

順番に食べ進んでいくと、味が変わっていくというしかけ。

このイラストは、AIBAのモデルスタッフ布施さんが描いてくれました。

もう、才能。スバラシイーー!!

f:id:jiroars:20191122191409j:image

よーく冷えた白ワインで乾杯ーー

f:id:jiroars:20191122191417j:image

 

朝から晩まで、色々とシゲキをもらった一日でした。

トークセッションの中で出てきた、ロングライフデザイン「島」の話し。

自分自身の中で、スパークした感じがあって、

これからの色々なことに影響していきそうです。参加できてヨカッタ。

 

 

そんなこんなで、

今日一緒だったスタッフと、同じく展覧会に行かれたご近所さん夫婦と

西所沢まで帰って来てから、今日の振り返り会をww

f:id:jiroars:20191122191403j:image

 

(ガイド 新)