住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

新しい時代の オーエム・エックス!

今日は、練馬区の春日工務店さんの現場に、

OMXの実物を見せてもらいに、行ってきました。

春日工務店の皆さん、ありがとうございました。

f:id:jiroars:20190423235827j:image

 

場所は、成増。

本体の大きさや、それぞれのダクトがつながっている状態を現場で実際に見ることで、

理解が深まりました。

 

この最新のしくみは、

空気の流れかた(入り方と出方)がさらに進化していて、

熱交換器を介して ほしい温度の空気が流れるのも、特徴的。

 

▼「OMX」について、詳しくはこちら

omsolar.jp

 

この冬に何度か書いてきた HEAT20のはなし。

jiroars.hatenablog.com

 

高性能な建物に、こうしたしくみが備わっていく。

 

そして、カラダに直に触れる部分の素材は、

今まで使ってきた 心地良い自然の素材をつかっていく、

 

AIBAでのOMXは、まだまだこれから。

また、いろいろと発信していきます!

 

 

☆★☆★☆ イベント インフォメーション ☆★☆★☆

「山と木を見に行く森林バス見楽会」

6月2日()8:30~17:30頃

木造ドミノ住宅で使われている「多摩産材」の育つ山へ。

伐採のようすや、製材工場の見学など、実は私たちの身近にある山と林業のことを

いろいろと体験しながら学べるバスツアーです!

お昼は、秩父の美味しい豚肉を石板で焼いていただくバーベキュー!

ぜひ、ご家族皆さんでご参加ください。

f:id:jiroars:20190408204156j:plain

aibaeco.co.jp

 

それでは。

 

(ガイド 新)