住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

雪になる!? ただ今のOM。

平成最後の!? 寒波到来~~

今日は寒いですねーー サクラも散る季節なのに、

先日の雹もそう。この時期の天気は、まだまだ変わりやすい。

 

ただ今(10時30分)のわが家のOMは、こんな感じ。

(時計を取り忘れたww)

 

外気温。2度!!

f:id:jiroars:20190410102457j:plain

 

 

 

室温は・・・ 17度!!

f:id:jiroars:20190410102915j:plain

 

わが家は9年目。

8年の間に、家の断熱性能は進化しています!

 

熱源が何かは、OMでなくてもエアコンでも何でも。

壁や天井の温度が低すぎなければ、寒さはそんなに感じない。

(なぜなら →→→こちらのコラムで解説!)

 

やっぱり、家の断熱性能って、かなり大切。

実際の体感をして、くらべてみてもらいたい。

 

今日は違うけど、

もうだいぶあたたかくなって来たので、

体感型のショールームなども活用しながら、いろいろと話しましょう。

 

----------

そして、4月21日(日)

今年も、この季節がやって来ましたよーーーーー!!!

わくわく家づくり体験「こども工務店8」☆=====

aibaeco.co.jp

 

f:id:jiroars:20190410105252j:plain

 

集まれ、地域の子どもたちーーーーー

口が閉じなくなるくらい 夢中になれるよ

(うちの息子です笑)

 

それでは!

 

(ガイド 新)