住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

自分らしい素材を選ぶ。

今日は、ワンダーウォールの井筒さんによる、

「素材の選び方」レクチャーをしてもらいました。

 

若手のスタッフも一緒に、あらためて皆で一緒に学んでいきます!!

f:id:jiroars:20191217184259j:plain

 

それぞれの素材の特徴を実際に体感しながら、

メリット、デメリットのおさらいです。

f:id:jiroars:20191217184353j:plain

 

あたたかさ、つめたさ、かたい、やわらかい、手ざわり・・・

 

どっちが正解! ということではなく、

どちらが好きですか?? という問いに、答えが分かれることがありました。

f:id:jiroars:20191217184508j:plain

 

それが、デメリットだと思っていたことの「対処方法」を知ったあとでは、

「それなら安心ーー」となって、こっちの方がイイ!というスタッフもいました。

(このお醤油、どうなったでしょう・・・!?)

f:id:jiroars:20191217184721j:plain

 

ここが大切なポイントで、ただ素材の特徴だけを知るのではなく、

 

そうじやお手入れの仕方、

こういう特徴があるから、こういう掃除の仕方や道具がむいている、そうすると・・・

 

今日は、床と壁の素材の話しだったのですが、

冬の乾燥対策 ~夜寝る時の潤いの保ち方や、

小さい子どもが寝ている時にも出来る床の掃除などなど、

 

実際の暮らしのシーンを思い浮かべながら、どの素材が合っているでしょう??

という話はとてもわかりやすく、腑に落ちましたーー

f:id:jiroars:20191217185034j:plain

 

ここにも、思いっきり腑に落ちたスタッフが笑

f:id:jiroars:20191217185733j:plain

 

表面的な話だけで素材を選んでしまい、後から知らなかったーーでは残念です!

今日私たちが、なるほどーーとなったこの内容を、

年明けのイベントで、皆さんにも体験してもらいたい!!

 

ということで、2020年、1月11日~13日の三連休、

ソーラータウン八国山で開催するイベントの最終日に、

自分らしい暮らしを見つける

「素材の選び方教室」を行うことになりましたーー!!

詳しくは追って発表していきます、お楽しみに。

井筒さん、今日はありがとうございました。


素材えらび教室

 

 

こんどの日曜日は、今年最後の「家づくり学校」です。

ご参加をお待ちしていますーー!!

jiroars.hatenablog.com

 

それでは。

 

(ガイド 新)