住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

「家を楽しもう!」今年最後の家づくり学校ーー

今度の日曜日 12月22日は、

2019年 最後の「家づくり学校」です!!

f:id:jiroars:20191023103415j:plain

 

2020年の良いスタートをきるために、

今年のうちに、ぜひ良い準備をしていきましょうーー

▼イベントについて、くわしくはコチラをクリック!

aibaeco.co.jp

 

私たちのような、設計をしてから家をつくるという家づくりの場合、

土地が決まってから実際の引越しまで、約1年かかります。

jiroars.hatenablog.com

 

建設会社を決める前の検討する期間も入れると、

来年の暮れまでに引越しをしたい場合には、まさに今こそ動く時で、

年明け早々に、土地と実際に依頼する先を決めていく必要があります。

f:id:jiroars:20190916195506j:plain

 

来年の年末までに引越しできる場合と、

再来年の1月以降になる場合では、大きく違う点があります。

「住宅ローン減税の3年間延長」の対象になるか、ならないかです。

 

制度が見直される可能性もあるかもしれませんが、

現状では、2020年の12月31日までの入居が条件になっています。

 

この制度を利用するためには、

年明け早々に、建築地が決まっている(土地の売買契約、その手前の状態、建替え)

必要があります。

 

年末年始の家族会議をうけて、

年明けは、不動産が動く時期となってきます。

 

土地を決めていくにあたって、

自分たちの家づくりの中心にあるコトを、しっかりと整理して、

年明けの土地選びにいかしてもらえればと思います。

f:id:jiroars:20191212204545j:plain

 

日曜日の家づくり学校で、

そのヒントを見つけてもらえるように、お話ししたいと思います。

 

皆さんのご参加をお待ちしていますーー!!

 

(ガイド 新)