住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

天気と温度データを比べてみよう!

今日は、クリスマスイブ。

12月23日が平日になったため(上皇陛下の誕生日に)、

クリスマスイブの前後が平日になったのは、1987年以来32年振りとのこと!

 

TMネットワークのゲットワイルドがヒットして、

14歳中2だった私。クリスマス、何してたんだろう笑??

 

ということで、

あと一週間で今年も終わり、2020年が始まります!

寒さも、いよいよ本格的になって来ましたねーー

 

私たちの家づくりで良く使われている仕組みのひとつに、

「OMソーラー」があります。

 

このブログでも何度か書いてきました、高断熱の家のこと。

そこに「OMソーラー」が使われると、どのような温度データになっていくのか、

現在販売中の実際の家で、温度を測っています。

八国山では、「ワトソン君」というシステムを使っています。

 

ソーラータウン八国山①号棟

f:id:jiroars:20190824115529j:plain

f:id:jiroars:20191226114432j:plain


その隣の、

ソーラータウン八国山②号棟

f:id:jiroars:20191226114039j:plain

f:id:jiroars:20191226114451j:plain


今日の天気は、晴れのち曇り。

午後は北風も強くなってきて という一日でした。

天気予報では最高気温12度、最低が5度 くらいだったでしょうか。

 

上のグラフを見てみると、

外気温(一番下)が大きく変わっているのに対して、

家の中は、

緩やかに変化している(温度差が少ない)のがパッと見でわかります。

これが、高断熱な家の特徴のひとつ。

 

次に、①号棟と②号棟で、隣りどうしなのに何でこんなにデータが違うの!?

って、気づきましたか??

この温度差の違いは、「OMソーラー」が有るか無いかです。

 

世界初!?

仕様が同じ隣りどうしの家で、OMソーラーの効果を確かめてみようと、

①号棟はOMを動かしていて、②号棟はあえて停止しているのです!

 

このような立地条件はなかなか無いので、

実際の体感だけではなく、裏付けとなるデータでも検証してみようと

私たちにとっても、初めての試みとして、行っています。

 

年明けの、AIBA家づくりWEEKでは、

実際の体感をしていただきながら、このような計測結果も見ていただき、

高断熱+OMソーラーの家を確かめてもらえればと思いますーー

▼イベントについて、詳しくはコチラをクリック!

f:id:jiroars:20191226120156j:plain

aibaeco.co.jp

 

皆さんも体調管理に気をつけて、

あたたかくしてお過ごしくださいーー

 

それでは!

 

(ガイド 新)