住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

今年最後の家づくり学校は、今度の日曜日です。

今年は、家づくりを考える皆さんにとって、大きな出来事のあった年でした。

10月1日から消費税が10%にあがったこと。

 

家を購入、建築する場合の金額は、何千万円になることが多く、

消費税も、今までに見たことの無い額になります。

私も、10年前に経験しましたーー

 

大人になって日々生活している中では、

いろいろな税金を払っている訳ですが、

「消費税」は間接税。誰にでも等しくかかる税金ということで、

「水平的公平」と言われたりします。

(その逆は「直接税」所得に応じて税金が変わる「垂直的公平」)

 

全員上がるなら仕方ない(不満は色々あっても)

~と、納得せざるをえないだろう ということもあってか、

今回の増税となりました。

 

購入するものによって、8%のままと、10%にあがるもの、

お店で食べるか家で食べるかで変わるのは、よくわからないですが、

 

ちなみに、先日回転ずしにいって、

お店で食べた(外食)のは10%で、

辛クチ子さんに持ち帰りで買ったのは、軽減税率適用で8%でしたーー

 

スーパーなどで買う飲食料品が8%のまま(お酒は10%)なこともあって、

そのままじゃない~~ という感覚になることも多いのでは とも思います。

 

 

家はどうでしょうか。

金額が大きいから、全然違うわよーー!!

そうですよね。

f:id:jiroars:20190922163520j:plain

 

 

でも、土地から購入して新築で家を建築する場合(注文住宅)、

土地には、消費税はかかりません。

f:id:jiroars:20191212204545j:plain

 

ご存知の方も多いと思いますが、

「土地は消費しない」という考え方から、消費税はかからないんですねーー

 

つまり10%に上がるのは、

建物の工事金額(建物価格)に対して ということになります。

 

2,500万円であれば、

今までは、200万円

増税後は、250万円

と、50万円アップします。

 

50万円も違ったのかーー と、過去を振り返っても仕方がないので、

未来に向かう話をしましょう。

 

この50万円を、相殺する施策として、

「住宅ローン減税期間の3年延長」が打ち出されたことは、

皆さんもチェック済だと思います。

 

1~10年目までは今まで通りで、

11~13年目までの3年間、建物価格の2%相当額を3(年)で割った額、

→2/3%と、

その時の住宅ローンの年末残高の1%相当額の、

どちらか低い方の額が、所得税から控除されます。

 

この施策の要件

「2020年12月31日までに、新しい家に入居すること」

を、しっかりとおさえられていますか??

f:id:jiroars:20191001183508j:plain

 

この要件だけを知っているかいないかではなく、

土地購入からの、新築を計画している場合には、

12月31日(入居=住民票を移すなどを考えると、現実的にはもっと早くですよね)

から、遡って

 

いつ・なにを・どこまで出来ていれば間に合うのか(余裕をもって)

を、しっかりと理解できているか ということです!!

 

このブログでも何度か書いていますが、

設計+工事+前後引越し等を考えると、

こうした家づくりは、「土地が決まってから約1年」かかると

思っていると良いです。

jiroars.hatenablog.com

 

つまりは、

「住宅ローン減税期間の3年延長」を利用するなら、

あるいは、住宅ローンを利用されない方でも、

再来年のクリスマス、お正月を新しい家で迎えたい方の、

動き出されるタイミングは、

 

「今」です!!

 

f:id:jiroars:20190916195506j:plain

 

もし、年末年始の時間で、

家族会議で色々と話し合われる予定があるなら、

今度の日曜日の家づくり学校で、いくつかのヒントを見つけてもらえると、

充実した 話し合いになるのでは!? と思っていますし、

 

どの回もそうでしたが、

気持ちを入れて、お伝えできることをしっかりとお話しします!!

 

f:id:jiroars:20191002165019j:plain

今年最大の効果抜群のアイテム

「メガネ」をかけてーー笑

 

2020年の、良いスタートダッシュを、今度の日曜日から。

あと、もう一組空いています。

ご参加を、お待ちしていますーー!!

f:id:jiroars:20190831203128j:plain

 

▼お申込みはリンク先の入力フォームから。

または相羽建設0120-145-333まで。お問合せもお気軽に!

aibaeco.co.jp

 

それでは。

 

(ガイド 新)