住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

西武園ゆうえんちが、あたらしく生まれ変わるーー!!

西武園ゆうえんち開業70周年の記念事業として、

「100億円を投じて、大リニューアル!!」というニュースに、

いろいろな所からモノスゴイ反響が止まりませんーー

 

国分寺で過ごした少年時代から、

西所沢に暮らしている今でも、地元のローカルな遊園地として、

いろいろな思い出と共に、かなり親しみのある「西武園ゆうえんち」。

f:id:jiroars:20200126163930j:plain

 

これはスゴイぞーー!! ということで、

昨年秋のネットラジオ「黄色い電車の走るまち」でも大盛り上がりでした笑

当時アルバイトをしていた、運転士ハヤズの「トリプル観覧車」の話しも超面白い。

radio-nds.seesaa.net

 

ラジオの中でも話している通り、

最近ではアトラクションがひとつ、またひとつと解体されていき、

夏のプール以外では、なかなか盛り上がっていない状況が続いていました・・・

f:id:jiroars:20200126163955j:plain

 

そこに、あのユニバーサルスタジオジャパンを立て直した、

森岡さんが率いる「刀」が大規模リニューアルを手掛けていくということで、

実は昨年からかなり気になっていたところに、

 

今回のおおきなコンセプトが発表されました。

古さを生かして「懐かしさ」をテーマに、訪れた人を心温まる「幸福感」で満たす

f:id:jiroars:20200126163048j:plain

西武鉄道より)

 

こちらは、公式サイトにあるコンセプトムービー▼


西武園ゆうえんち リニューアルコンセプトイメージムービー

 

そう来たかーーーーー!!!!!

 

最新の、未来の、世界初の ○○体験型アトラクション!!

というようなことや施設が、いろいろと出来上がっている今、

あえて、昔へ。

 

1960年代って私が生まれる10年以上も前。

体験したことのない、その先の時代の「懐かしさ」ってどんな感じなのか。

ALWAYSの映画の中では観たことがあるけど、

実際にその世界に行けるなんて、これはもう、超楽しみでしかない。

f:id:jiroars:20200126162816j:plain

 

こんな小さかった時にはそんなこと思わなかったけど、

子どもの時の「心が温まっていた」思い出って、

大人になってからも色あせないし、色々なことにとってもイイ影響がある。

 

再来年、あたらしく生まれ変わったに家族みんなで行ってみたい。

(営業しながら工事が進むので、途中のようすも見てみたい)

なんだかとってもイイ感じ。

 

それでは!

 

(ガイド 新)