住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

ロングライフデザイン。

今日は、文京シビックホールへ。

私たちも建てている木造ドミノ住宅の研究会で、新建新聞社の三浦さんの話を聴いてきました。

f:id:jiroars:20200117080159j:image

 

ロングライフデザインについて考える中で、

色々なヒントが見つけられた、かなり濃い時間に。

 

単に長持ちというだけでなく、

色々な角度から考えることが必要で、もう少し整理をして、翻訳していきたい。

家づくり学校でも、考えていきたい大きなテーマですね。

 

私が使っているBOXYのボールペン。

小学生の時にスーパーカーを飛ばして以来

(↑わかる人は同世代笑)

これが使いやすい。

カタチ、サイズのバランスが◎

ひとつだけ。芯を替える時が私の指だとタイヘン笑

f:id:jiroars:20200117105317j:image

 

少し前に、ライメックスという、

石灰石をもとにした新しい素材でつくられたボールペンがuniから発売されて、

 

そのデザインがBOXYと同じ!

これからのロングライフデザインへ。という想いで、このカタチになったのでしょうか。

 

それではーー

 

(ガイド 新)