住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

川沿いに建つ家。

今週末完成見楽会を開催中の「ソーラータウン八国山」。

9区画のうち会場となる①号棟は、市内を流れる「北川」という川沿いに建っています。

f:id:jiroars:20190831195704j:plain

 

多摩湖」から始まり、主に東村山市内を流れて、所沢市との境辺りで柳瀬川に合流していく川ですが、

 

北川については、こちらの「北川かっぱの会」という名称で

その保全活動、清流復活のために色々と取り組まれている皆さんのサイトを、

ぜひ見ていただきたいと思います!

▽詳しくは、コチラをクリック!

kitagawakappanokai.la.coocan.jp

 

上記のサイトの中には、水質調査の結果なども公表されていて、

今の川のキレイさと合わせて見ても、だからなのか! と納得できるデータになっています。

 

川沿いに建つ家のメリットとして、

隣りの家が離れている、抜け感がある、景観がイイ ということがあります。

今回は川の向こう側は歩道+道路で交通量もそこまで多くないので、

さらにゆったりと感じられる。

 

そして、水面で冷やされた空気で涼しい ということも言われます。

実際に、どんな温度なのか 測ってみましたーー

 

家の中からなので少し距離がありますが、26℃。

f:id:jiroars:20190831201035j:plain

 

護岸と言えばよいのでしょうか、対岸のコンクリートの部分は・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで ちょっと調べたことをーー

離れた距離の温度を測る時には「距離係数」が関係します。

私の持っているの温度計の距離係数は、12:1。

離れている距離÷12の直系の円を範囲(の平均値)を測定していることになります。

(シンワ測定(株)のサイトQAコーナーより引用)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

対岸のコンクリートの部分は、32℃。

f:id:jiroars:20190831201337j:plain

 

家の中の壁の温度は、26.7℃。

f:id:jiroars:20190831202409j:plain

 

これがちょうどお昼くらいの時間帯で、

川沿いの方の窓を開けてみると、心地良い涼しさが感じられましたーー

 

今日来られたお客様の中には、

「川のせせらぎをが聴こえる」ことがイイですね という方もいました。

 

目で見て、耳で聴いて、体感としても心地良い。

川沿いに建つ家には、いくつかのポイントがありそうですね!

 

明日もイベントを開催しています。

皆さんのご来場を、お待ちしています!

 

▽▽イベントについて詳しくは、コチラをクリック

aibaeco.co.jp

 

ーーーーー 本日のメンバー ーーーーー

今日は、白だったかーー笑

f:id:jiroars:20190831203128j:plain

 

それでは。

 

(ガイド 新)