住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

オンラインで家づくり学校に参加するために、要るものについて。

f:id:jiroars:20200417185841j:plain

来週の日曜日、4月26日に行います今月の「あいばの家づくり学校」は、

オンライン(インターネット利用)での開催となります。

 

オンラインとかweb講座とかって聞いたことがあるけど、

どんな物があれば参加できるのかが、よくわからないなーー

ということもあるかと思います。

 

以下のものや、環境をご用意ください。

 

①パソコン(推奨)

スマホでも参加いただけますが、見づらいかと思います。

webカメラ付きのパソコンだと、皆さんのようすがお互いにわかります

が、「カメラが付いていない」パソコンでも、参加できます。

(ビデオオフの状態と同じで、音声のみの参加となります)

(こちらから 話しているようすやお見せしている資料は見ることができます)

webカメラは、この辺りについている丸いやつです。

f:id:jiroars:20200418193015j:plain

 

これとは別に販売しているwebカメラは、

一気に需要が高まったことにより かなりの品薄状態で、

ものによっては数ヶ月待ち!のようです。

ただ、上記の通りなので、パソコンがあればひとまずはOKです!

 

②インターネットが使える環境

プロバイダ契約をしている、

ケーブルテレビの契約で、ネットも一緒になっている、

ポケットWifiなどのモバイルの契約をしている、

などなど、いろいろなパターンがあるかと思いますが、

「ネットが使えている」のであれば、大丈夫かと思います。

 

「思います」というのは、

電波の強度(ネット環境)が弱すぎると、うまくつながらない

途切れる、遅れる 接続が切れてしまう といったことが起こります。

どれくらいの強さかは、

パソコンなら画面の右下の方にある「棒グラフ」みないなやつが、

何本立っているかでわかります。

 

③zoomのインストール(無料サインアップ)

今回は「zoom」を使っての開催となります。

「zoom 無料 サインアップ」と検索するとサインアップの画面が出て来ます。

▼こちらも参考にしてください

jiroars.hatenablog.com

 

④メールアドレスの用意

このzoom上に、今回の家づくり学校の内容が見れて聴ける部屋

(ミーティングルーム)を、こちら側で用意します。

その部屋の場所(URLというhttps://から始まる長いやつ)と、

部屋に入る鍵(ID、パスワード)を、参加される方だけにメールでお送りしますので、

それを受け取れるメールアドレスが要ります。

 

この①~④が、参加するために要るものになります。

 

当日は、zoomの「画面共有」という機能を使って、

通常の講座と同じように、パワポのスライドを見ながら進めていく想定です。

講座の中で使う、テキストやノートは事前にお送り出来ればと思いますが、

直前のお申込みの方で間に合わない場合は、後日お送りいたします。

 

参加お申込みされた方とは、

事前に通信のテストをさせていただく場合があります。

あらかじめ、ご了承ください。

 

 

■小さいお子さんの声が聞こえてしまうーー

皆さん側のマイクを「ミュート」にすれば大丈夫です。

 

■うちの中が見えてしまうーー

ご自身の背景を「バーチャル背景」という機能を使うと隠せます!

f:id:jiroars:20200418200933j:plain

 

他にも なにかわからないことがあれば、お気軽にお問合せください。

(私たちも、まだ慣れていない部分がありますが!)

 

▼詳しくはこちらをクリック!

aibaeco.co.jp

 

皆さんのご参加をお待ちしていますーー

 

それでは!

 

(ガイド 新)