住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

はじめて「zoom」を使ってみる!!

このような状況の中で、

直接会わないけどお互いの顔を見ながら打合せをするためのツールとして、

「zoom」というシステムが、かなり使われていますね。

 

「ビデオ会議システム」というと、ナンダカかなり高額なイメージがありますが、

「zoom」は、なんと無料で始めることが出来ます。

先日、はじめて使うことになってこの便利さを実感しました!

 

はじめての使い方

①「zoom無料サインアップ」等で検索して、下記の画面を表示させます。

f:id:jiroars:20200404154750j:plain

 

②メールアドレスを入力して、「サインアップは無料です」をクリック!

下記の画面が表示されるので「確認」をクリック!

f:id:jiroars:20200404155151j:plain

f:id:jiroars:20200404155223j:plain

 

③こんなメールが届くので「アクティブなアカウント」をクリック!

f:id:jiroars:20200404155259j:plain

 

④必要な情報を入力していく。

f:id:jiroars:20200404155453j:plain

※パスワードは、大文字と小文字を使う必要があります!

f:id:jiroars:20200404155621j:plain

ここはスキップしてOK!

f:id:jiroars:20200404155546j:plain

 

⑤テストミーティング開始。「今すぐ開始」をクリック!

f:id:jiroars:20200404155758j:plain

 

⑥実行ファイルがDLされる。

f:id:jiroars:20200404155848j:plain

 

⑦「実行」をクリック!

f:id:jiroars:20200404160045j:plain

f:id:jiroars:20200404160123j:plain

 

⑧こんなふうになって、

f:id:jiroars:20200404160202j:plain

こんな表示がされます!

f:id:jiroars:20200404160256j:plain

 

このあとパソコンのwebカメラが認識されず、

zoomの「ビデオ開始」をクリックしても、自分の顔が表示されない状態に!

 

パソコンのコントロールパネル→ハードウェアとサウンドから

「デバイスマネージャー」というのを開いて「イメージングデバイス」から、

webカメラを選択して、ドライバーの更新とかやってみたら、認識されるようになりました!

 

出来たーー!!

f:id:jiroars:20200404160933j:plain

 

なんか怖いな。メガネを曇らせてみよう

f:id:jiroars:20200404161032j:plain

 

zoom越しとはいえ、表情は大事ーー

f:id:jiroars:20200404161128j:plain

 

こんなことをやるだけで、雰囲気が全然違う笑

f:id:jiroars:20200404161230j:plain

 

いろいろと工夫して、やってみること。

知らなかったことや、効率が上がること、新しい発見がきっとあるハズ!!

この状況を、なんとか前向きに捉えていくしかない!!

 

それでは。

 

(ガイド 新)