住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

自宅で本場のグリーンカレーーーーー

いろいろな美味しさでつながっている「東村山エール飯」。

この前の夕飯に、ここのグリーンカレーをテイクアウトしました。

 

新宿線久米川駅から歩いて行ける、

タイのお母さんの味。「メースィールアン」!!

f:id:jiroars:20200413004109j:plain

 

けっこうなスープのカレー テイクアウトって、

どんなカタチなんだろうと思っていたら、このスタイル。

袋が二重になっていて、漏れません!

f:id:jiroars:20200413004715j:plain

 

お皿にあけてみると、オオッーー お店と同じ香りが~~

f:id:jiroars:20200413004816j:plain

 

お母さんからライスをつけるかを聞かれて、

(もちろん)つけます! と答えたのは、このカレーにはやっぱりタイ米がピッタリだから。

f:id:jiroars:20200413005139j:plain

 

ココナッツの後に、ガツン!!とくる辛さが、たまらないーー

以前、お店に行った時に食べて、衝撃的な美味しさだったのを思い出します。

f:id:jiroars:20200413005339j:plain

 

グリーンカレーとは外国人向けの呼び名で、

本当は「ゲーン・キャオ・ワーン」。カレーというよりも、香辛料を使った汁物。

タイ語で、汁物・緑・甘いという意味が正しい名前の料理。全然甘くはないけど笑

 

そしてこの料理に一番合うのは、このBEER。

シンハービール

f:id:jiroars:20200413010005j:plain

 

もう、すっかりお店の気分。

家にいながら、本場の味に満たされた夜でした。

 

それでは。

 

(ガイド 新)