住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

エコバッグ シュパット!!

今年の7月からスタートする、プラスチック製買い物袋(レジ袋)の有料化。

お金を払えばいいんでしょ。じゃ、ねえーーーーー!!!

 

そもそも、なんでそんなことになるのかを、わかっていないと意味がない。

www.meti.go.jp

 

私の奥さまはずいぶん前から使っていますが、

遅ればせながら、私もマイエコバッグを買いました。

 

それがこちら。

マーナの「シュパット」!!

f:id:jiroars:20200416233115j:plain

 

これはMサイズ。(5kgのお米は入らないーー)

名前の由来にもなっている通り、

使い終わった後に、一気に「シュパッ」とたためる!というのが、

 

本当に、便利!!

 

私は、こういうのをたたむのが苦手で、

なかなか、もとのカタチに戻らなかったりするのですが、

 

たたみやすい。

何回やっても、たたみやすい。

f:id:jiroars:20200416233428j:plain

 

あとは、ちゃんとエコバッグを持ち歩く習慣。

家に置きっぱでは、何の意味も無い笑

 

今日は、緊急事態宣言が全国へとなったけど、

よくわからない買占めなんてしないで、

このエコバッグと、必要なモノを買っていこう。

 

今出来ることをしっかりと。

栄養をつけて、健康に。免疫力上げていきましょう。

 

今夜はお魚をいただく。

マグロ三種丼。美味し。(「漬け」デビュー)

f:id:jiroars:20200417000304j:plain

 

それでは。

 

(ガイド 新)