住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

現地を見に行く

おうちで家づくり 001]

--------------------

今日はソーラータウン西所沢に行って来ました。

⑧号棟の敷地と道路のレベル差を測定するためです。

 

測る!

f:id:jiroars:20200503155257j:plain

 

さっそく子どもたちが集まって来ます、

「何やってるの?」「高さを測っているんだよ」「ぜーんぜんわからない!」

f:id:jiroars:20200503155852j:plain

 

今回大活躍の、レーザーレベル(マキタSK20SP)

ピピッツ、ピピッツ、ピピッツ・・・

・・・・・・ピピピピピッッ ピーーーーー!!!となったら、数値をGET☆

f:id:jiroars:20200503160120j:plain

 

子どもたちよ、それでも俺は測るのだ。

f:id:jiroars:20200503160201j:plain

【測る人 090624】

 

-----【10年後本人解説】-----

今読むと何が言いたかったのか、イマイチわからないですね笑

いよいよ家づくりが始まるぞ!という想いは伝わって来ました。

土地を購入する前、現地を見に行った時のチェックポイントはいくつかありますが、

前面道路や隣地との「高低差」は、工事をする際のお金にも関わってくる重要なポイントです。

この日は、前面道路の幅も調べました。

土地を見に行く時には、5.5mのコンベックス(工作用の巻尺)があると便利です。

あとは、スマホのアプリにも入っていますが、方位磁石(コンパス)ですね。

記事の最後【     】の中は、もとの記事のタイトルと現場で見た日付です。

--------------------

 

それでは!

 

(ガイド 新)