住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

ハウスクリーニング!

#おうちで家づくり

10年前の自宅の家づくりを当時のblogをもとに振り返り、10年後解説付きで配信中ーー

これから家づくりを考えている方へ、何かの参考になれば嬉しいです!

 

[おうちで家づくり 061]
--------------------

工事が完了して、ハウスクリーニングをしてから、お引渡しを行います。

この時、床の養生なども、すべてはがされます。

素足で歩くと本当に気持ちの良い、無垢の床の全貌が見えました!

 

これは、気持ちイイーー

 

f:id:jiroars:20200903043201j:plain

 

エアーキッチンもしてみました。

足元も寒くない、奥様にも喜ばれるキッチンです。

料理をするご主人にも、おすすめです!

f:id:jiroars:20200903043317j:plain

 

そして、お風呂!

 

結婚してから今までの家では「足を伸ばして」入ることが出来ませんでした。

サワラ板で仕上げた、「木の香りに包まれるお風呂」自体も楽しみですが、

 

おおー、広い!

f:id:jiroars:20200903043515j:plain

 

足が伸ばせるぅ・・・

f:id:jiroars:20200903043539j:plain

 

もう、最高。

 

二階の子供部屋、主寝室も、キレイに仕上がっています。

 

 

カーリング

f:id:jiroars:20200903043712j:plain

 

アイーン

f:id:jiroars:20200903043733j:plain

 

のびのび空間では、色々なことが出来ますね!

 

家の中にも、「にしとこの夕日」が見えます。

f:id:jiroars:20200903043823j:plain

 

こちらは、本物。

今日も、にしとこの日が暮れていきます・・・

f:id:jiroars:20200903043912j:plain

 

間もなく!

 

【クリーニング完了! 100331】

 

-----【10年後本人解説】-----

いよいよのワクワク感!写真はセルフタイマーで撮っています笑

家を建てる土地を決める所から、ここまで本当に色々な事がありました。

もう間もなく、お引渡しです。

 

このシリーズも60回を超えました!

この中では紹介しきれていない、多くの職人さんや関係者の皆さんがいて、家づくりが進んで来たことを、あらためて強く想うのと、

大変な事よりも、それを大きく上回る楽しい事がたくさんありました。

2020年、住み始めてからちょうど10年目を迎えましたが、これからも家族と一緒に、この家を楽しんでいきたいと思います。

--------------------

 

それでは!


(ガイド 新)