住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

年をまたぐこともよくあります。

#おうちで家づくり

10年前の自宅の家づくりを当時のblogをもとに振り返り、10年後解説付きで配信中ーー

これから家づくりを考えている方へ、何かの参考になれば嬉しいです!

 

[おうちで家づくり 039]
--------------------

今年の初詣は、現場の近くにある中氷川神社に行きました。

f:id:jiroars:20200620040610j:plain

 

地鎮祭も、お願いした神社です。

f:id:jiroars:20200620040657j:plain

 

地鎮祭を行う場合、出来る限り地元の神社にお願いしています。

暮らしが始まってからも、生活の中に神社があるのは良いものだと思うし、

それが地鎮祭をお願いしたところであれば、なお良いと思うからです。

 

その後、現場に行って記念撮影。

佐久間棟梁、今年もよろしくお願いします!

f:id:jiroars:20200620041302j:plain

 

【にしとこの守り神 100102】

 

-----【10年後本人解説】-----

年が明けました。家づくりは土地が決まってから約一年近くかかることが多いです。

(4~5ヶ月が設計、5~6ヶ月が工事、引っ越しなどで前後1ヶ月)

年をまたぐこともよくあります。いつから新しい生活を始めたいか、そこから遡って余裕のあるスケジュールで進めていけることも、ポイントのひとつですね。

氷川神社は今でも初詣に行っています。七五三の時もお願いしましたが、家や家族の成長を見守ってくれる神社が近くにあるのは、やっぱり良いものです。

このあと、春の完成に向けて現場が進んで行きますーー

--------------------

 

それでは!

 

(ガイド 新)