住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

土地に対して建物の位置を示すもの

おうちで家づくり 008]

--------------------

アツい、地鎮祭が終了しました笑

地鎮祭に先立ち、渡邉監督に行ってもらいましたが、

このように地面に縄を張って、建物が建つ位置を示します。

これを「地縄張り」と言います。

f:id:jiroars:20200506195422j:plain

 

上から見てみると、アタラシ家のカタチがよくわかりますね。

手前の四角い部分は、何になるところでしょう・・・

f:id:jiroars:20200506195645j:plain

 

そして、着工に先立ち、これが必要です!!

先日、所沢市役所に提出してきた確認申請に対して、

その答えが返って来ました。「確認済証」。

f:id:jiroars:20200506195731j:plain

 

申請した内容で建築OKですよーー というお墨付きですね。

これで晴れて着工! という流れになります。

 

まずは、基礎工事から進んでいきます。

またのアップをお楽しみにーー

【地縄張り】

 

-----【10年後本人解説】-----

土地に対して建物の配置がわかります、といっても、

2D的に張られたこの縄を見ても、実際の建物の大きさはなかなか実感できません笑

よくお客様からも言われるのが「うちってこんなに小さかったですか??」ということ。人の感覚って不思議です。

実際の大きさが体感できるのは、約一か月後、3D的にわかる「建て方工事(上棟)」の時です! もうしばらくお待ちください。

「確認済証」も揃って準備万端。長期優良住宅の申請をしている場合は、「認定通知書」という書類も揃ってからの着工になります。

基礎工事の間は、日に日に姿を変えていくので、それがわかるように二枚目のアングルで撮っていきました笑

--------------------

 

それでは!

 

(ガイド 新)