住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

基礎工事が始まりました!

おうちで家づくり 009]

--------------------

いよいよ、基礎工事が始まりましたーー!!

f:id:jiroars:20200509135111j:plain

 

まずは、「遣り方」(やりかた)と言い、

地縄を目安に建物の周りに杭を打ち水平を出して、貫きを渡していきます。

 

その後、地面を掘っていきます。「根伐り」と言います。

(これが、根伐りのようす)

f:id:jiroars:20200509135611j:plain

 

夕日を受けながらユンボを操る角田さん。

結構な量の土が出ていますーー

f:id:jiroars:20200509135650j:plain

f:id:jiroars:20200509135716j:plain

f:id:jiroars:20200509135740j:plain

f:id:jiroars:20200509135850j:plain

 

我が家もついに着工したんだ・・・ という実感がわいてきました。

これから竣工まで、色々な情報を発信していきたいと思います。

f:id:jiroars:20200509135835j:plain

【着工~!! ~根伐り 090926】

 

翌日のようす。

キレイに掘られていました。

f:id:jiroars:20200509165438j:plain

f:id:jiroars:20200509165456j:plain

【根伐り 090927】

 

-----【10年後本人解説】-----

建物の基礎は地面の下と地上の部分につくっていきます。

まずは地面を掘る作業から。それが「根伐り」です。

地面の強さも大切なポイントで、着工する前に地面の強さを測る「地盤調査」を行い、

建物を支える(重みに耐えられる)強さ(地耐力)が十分ではない場合には、

地面の強さを高める、地盤の改良工事を行います。

土地を購入して、建物の配置が決まってからでないと地盤調査は出来ないので、

改良工事が必要になった場合を想定した予算を、どのように考えておくのかもポイントになります。

いよいよ、本格的に始まりましたよーー

--------------------

 

それでは!

 

(ガイド 新)