住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

暮らしにあった外構工事。

#おうちで家づくり

10年前の自宅の家づくりを当時のblogをもとに振り返り、10年後解説付きで配信中ーー

これから家づくりを考えている方へ、何かの参考になれば嬉しいです!


[おうちで家づくり 053]
--------------------

超キレイ。

f:id:jiroars:20200722150917j:plain

 

ウッドデッキの下の土間コンクリート

f:id:jiroars:20200722150946j:plain

 

このウッドデッキも、嫁さんと意見が割れたな~~

 

この庭の広さなら、いらないでしょう・・・嫁さん

いやいや、絶対あった方がイイでしょう・・・私

 

残りましたーー

 

これから始まる暮らしの中で、

嫁さんにも「やっぱりあって良かった~~」と言ってもらえるように、

ステキな過ごし方を提案していきたい!

 

こちらは、玄関ポーチの手すり。

フラットバーの上に、笠木がつきます。

f:id:jiroars:20200722151251j:plain

 

手すり越しの眺め。

ガチャ、行って来ます~~ 的な感じ。

f:id:jiroars:20200722151341j:plain

 

中は、かなり出来上がって来ました。

f:id:jiroars:20200722151425j:plain

 

キッチンから、東南側を見る。

なかなか、イイ感じですーー

f:id:jiroars:20200722151452j:plain

 

この後は、内装工事に進んでいきます。

 

それでは。

 

【外構工事~ 100301】

 

-----【10年後本人解説】-----

玄関までのアプローチ、駐車スペース、境界塀などなど、外構工事も大切な工事です!

ウッドデッキは大工の工事ですが、その下の土間コンクリート打ち(束と束石でつくる場合は、ここにコンクリートは打ちません)は、外構工事で行います。

10年暮らした中で・・・正直に言うと、ウッドデッキの魅力的な提案はそこまで出来ませんでした。

子どもたちが大きくなって来た今、これからの使い方として、「お父さんのソロBBQ!」など、やっていきたいなと思っています!

外構の中では、自転車置き場の工夫はいろいろあると思います。

台数もそうですが、お子様の自転車は大きさも変わっていきます。車種によっては雨ざらしにしたくない!といった事もあるでしょう。

それぞれの暮らし方にあった、外構工事を考えていきましょうーー

--------------------

 

それでは!

 

(ガイド 新)