住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

木工事。いよいよ・・・

#おうちで家づくり

10年前の自宅の家づくりを当時のblogをもとに振り返り、10年後解説付きで配信中ーー

これから家づくりを考えている方へ、何かの参考になれば嬉しいです!

 

[おうちで家づくり 052]
--------------------

間が空いてしまいましたーー 少し振り返ります!

f:id:jiroars:20200722124959j:plain

 

「木工事」とは大工さんの工事のこと。

 

上棟してから今まで。

 

家の構造、ガッチリと家族の暮らしを守ってくれる骨組みの部分。

 

使い勝手が考えられた、シンプルながらも機能的。

「手」づくりで、あたたかみのある造作家具。

f:id:jiroars:20200722125813j:plain

 

現場に行くと、ここが拘っているところ、次は、こう作るんだよ。

と、話をしてくれました。

多くの人たちの「手」によって、自分たちの家がカタチになっていく。

f:id:jiroars:20200722130724j:plain

 

出来上がっていく嬉しさ。と同時に、

まだ終わって欲しくない、寂しさに似た気持ちも。

f:id:jiroars:20200722130836j:plain

 

住む前から、いろいろと感じる事がたくさんあります。

今回の、家づくりを進める事が出来て、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

関わっていただいた全ての方へ。どうもありがとうございます!!

 

★1月2日 エアーキッチン

f:id:jiroars:20200722131102j:plain

★2月24日 リアルキッチン!

f:id:jiroars:20200722131139j:plain

 

いよいよ、見えてきました。

春からの新生活。イメージがふくらみます・・・

 

f:id:jiroars:20200722131309j:plain

佐久間棟梁。本当に、ありがとうございました!!

今後とも、よろしくお願いします!!

 

【木工事 完了近づく!! 100224】

 

-----【10年後本人解説】-----

「木工事」が完了したあとは、器具付けや内装関係、仕上げの工事、外構工事に入っていきます。上棟してから、この何か月かの事がいろいろと思い出されます。

出来上がっていくようすを見れるのが、注文住宅の醍醐味のひとつですが、自分の家を作ってくれた人たちの事はきっと忘れないと思うし、この家づくりで、色々と良かったなーーと、あらためて実感がこみ上げて来たのを覚えています。

このあたりから、引き渡しに向けてのいくつかのやる事も出て来ます。

--------------------

 

それでは!

 

(ガイド 新)