住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

延期!!

おうちで家づくり 023]

--------------------

雨男なのかああーー!?

f:id:jiroars:20200530204817j:plain

f:id:jiroars:20200530204842j:plain

f:id:jiroars:20200530204854j:plain

 

11月11日(水)は雨!! そして12日(木)も回復せず。

それでも、日曜日、月曜日には晴れる!! という予報のもと、

11月16日(月)に上棟を迎えることになりましたーー

 

そして今日(11/15)。さわやかな秋晴れに。

f:id:jiroars:20200530205105j:plain

いよいよですよ。

f:id:jiroars:20200530205213j:plain

明日、アタラシ家の新たな1ページが刻まれます・・・

f:id:jiroars:20200530205235j:plain

 

楽しみでしかない!!

 

【また延期・・・ そして明日は上棟 091115】

 

-----【10年後本人解説】-----

この後、現地でのイベントだったので写真がありませんが、シートを外し水をかき出してもらいました。ありがとうございました!

建て方工事(上棟)は、家づくりの中でも大きな節目となる一日です。

今まではどちらかと言うと平面的だったのが、立体的になって実際の家の大きさを実感できます。

家のカタチになっていくようすを、連続写真(コマ送り的に)で、ナントカ記録に残せないかとずっと考えていて、最初は三脚でカメラを固定して、とにかくシャッターを切りまくる!!という、気持ちでナントカする作戦でしたが、あまりに現実的では無いと断念。

そんな中、設計事務所の木下さんから、アタラシさんの言っているのがこれなら撮れるかも・・・と紹介してもらったのが「ガーデンウォッチカム」というアメリカ?で庭の花が育っていくようすを定点撮影できるカメラでした。これがもう、スゴイ!!

この後の記事で紹介していきたいと思いますーー

--------------------

 

それでは!

 

(ガイド 新)