住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

家具工事がさらに進んでいます。

#おうちで家づくり

10年前の自宅の家づくりを当時のblogをもとに振り返り、10年後解説付きで配信中ーー

これから家づくりを考えている方へ、何かの参考になれば嬉しいです!

 

[おうちで家づくり 047]
--------------------

この日は、さらに家具工事が進んでいました!

 

ジャジャーーン! 玄関収納が設置されていました。

左下のところが傘かけになります。

f:id:jiroars:20200629182416j:plain

 

玄関スペースも広めです。

雨の日や買い物帰り、ベビーカーを置いても使い勝手が良さそうですーー

 

家の中では、佐久間棟梁が作業中。

キッチンの中、冷蔵庫置場の側板の部分をつくっているところです。

f:id:jiroars:20200629183104j:plain

 

全体はこんな感じになっています。

右下に見えているのが、洗面脱衣室とお風呂の壁・天井を仕上げる「サワラ板」。

これも楽しみーー

f:id:jiroars:20200629183127j:plain

 

外では、こちらが取り付けられていました!

f:id:jiroars:20200629183320j:plain

 

個人的な楽しみのひとつ。

「大きなテレビで思いっきり観れること」

前のアパートに住んでいた時、嫁さんの一人暮らし時代からの18型液晶テレビでした。

一度画面がまったく映らなくなって、「買い替えだ~~」と喜んでいたら、

驚きの価格で修理できてしまいました・・・

 

今回、ようやく、その時がやって来たのです!!

 

外壁の吹付け工事も完了していました。

ジョリパット JP-3015。ニシトコでは3棟目になります。

f:id:jiroars:20200629183649j:plain

 

ガルバ(銀黒)との取り合い。うーーん、ちょい渋めで良い感じだーー

 

 

f:id:jiroars:20200629183740j:plain

 

いよいよ、足場をばらす時が近づいてきたようです。

f:id:jiroars:20200629183926j:plain

 

無事に工事を進めることが出来ました。なんだか迫るものがありますね。

f:id:jiroars:20200629183951j:plain

 

もうすぐ

 

ついに、その全容があらわれます・・・

 

それでは。

 

【家具工事!! 100204】

 

-----【10年後本人解説】-----

玄関も、キッチンも、お風呂も、毎日使っていて本当にしっくりと馴染んでいます。

今回あらためて振り返ってみて、ひとつひとつの家具たちも、佐久間さんの手しごとから生まれたんだなということを噛みしめています。

使い比べたわけではありませんが、既製品では感じられないような「あたたかみ」が、確かにあるように感じます。それは機能的なこととは別の次元で、大切にしたいなと思っていることです。

工事が進んで行くと、この足場がばらされる日がやって来ます。

これもまた大きな節目で、今までこの足場を、たくさんの職人さんたちが上がって作業してくれたおかげで、ここまで工事が進んできたのだと思うと、ヨカッタ!スゴイな、出来上がってきた!いよいよだ~~ と、様々な感情がこみ上げてきます。

そして実務的には、引き渡しに向けての登記関係や住宅ローン関係のことを手配していくタイミングになります。

--------------------

 

それでは!

 

(ガイド 新)