住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

造作のオリジナルキッチン。

#おうちで家づくり

10年前の自宅の家づくりを当時のblogをもとに振り返り、10年後解説付きで配信中ーー

これから家づくりを考えている方へ、何かの参考になれば嬉しいです!

 

[おうちで家づくり 051]
--------------------

キッチンの家具工事が進んでいます。

既に、吊戸棚が取り付けられていて、下の食器棚をつくっているところです。

f:id:jiroars:20200709141547j:plain

 

キッチン全体ではこんな感じです。

わが家のキッチンのレイアウトは、ちょっと珍しいパターンです。

私も嫁さんもとても気に入っていて、今回のプランのポイントです!

f:id:jiroars:20200709141612j:plain

 

石森さんも元気になって、何よりです!

(くれぐれも、ムリはしないでくださいね)

f:id:jiroars:20200709141827j:plain

 

二階は、ボード貼りが終わっています。

これは、子ども部屋。西側を見たところ。

f:id:jiroars:20200709141959j:plain

 

こちらは主寝室。

丸い穴はOMソーラーのリターン口(室内からの空気の取り込み口)

f:id:jiroars:20200709142038j:plain

 

だんだんとカタチになって、全ぼうが見えてきました!

家具が出来上がって来ると、全体のスケール感も良くわかって来ます。

 

それでは!

 

【家具工事!! 100209】

 

-----【10年後本人解説】-----

玄関、キッチン、対面カウンター、TV台もかねた横長収納、洗面脱衣室、トイレ、階段下収納。この辺りが造り付けでつくってもらった家具で、

二階はWICとトイレだけで、あとは造作家具はなくて、もともと持っていたタンスなどを使っています。10年経って、子どもたちの服などそれなりの量にもなって来て、そろそろ次のやり方を考えないと・・・という感じです。

造作家具は前にも書いた通り、その壁を使いきれる、ピッタリの寸法でつくる事が出来るのと、家と一緒に経年変化していく、新築当初からもっと馴染んでいくという感覚があります。

一方でお気に入りの家具に囲まれて。という暮らしも もちろんあるので、自分たちの好きな「らしさ」のつくり方で、楽しんで行ければ良いのではと思います!

--------------------

 

それでは!

 

(ガイド 新)