造作のオリジナルキッチン。
10年前の自宅の家づくりを当時のblogをもとに振り返り、10年後解説付きで配信中ーー
これから家づくりを考えている方へ、何かの参考になれば嬉しいです!
[おうちで家づくり 051]
--------------------
キッチンの家具工事が進んでいます。
既に、吊戸棚が取り付けられていて、下の食器棚をつくっているところです。
キッチン全体ではこんな感じです。
わが家のキッチンのレイアウトは、ちょっと珍しいパターンです。
私も嫁さんもとても気に入っていて、今回のプランのポイントです!
石森さんも元気になって、何よりです!
(くれぐれも、ムリはしないでくださいね)
二階は、ボード貼りが終わっています。
これは、子ども部屋。西側を見たところ。
こちらは主寝室。
丸い穴はOMソーラーのリターン口(室内からの空気の取り込み口)
だんだんとカタチになって、全ぼうが見えてきました!
家具が出来上がって来ると、全体のスケール感も良くわかって来ます。
それでは!
【家具工事!! 100209】
-----【10年後本人解説】-----
玄関、キッチン、対面カウンター、TV台もかねた横長収納、洗面脱衣室、トイレ、階段下収納。この辺りが造り付けでつくってもらった家具で、
二階はWICとトイレだけで、あとは造作家具はなくて、もともと持っていたタンスなどを使っています。10年経って、子どもたちの服などそれなりの量にもなって来て、そろそろ次のやり方を考えないと・・・という感じです。
造作家具は前にも書いた通り、その壁を使いきれる、ピッタリの寸法でつくる事が出来るのと、家と一緒に経年変化していく、新築当初からもっと馴染んでいくという感覚があります。
一方でお気に入りの家具に囲まれて。という暮らしも もちろんあるので、自分たちの好きな「らしさ」のつくり方で、楽しんで行ければ良いのではと思います!
--------------------
それでは!
(ガイド 新)