住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

石を入れて突き固めていく!

おうちで家づくり 010]

--------------------

根伐りが終わったら、グリ石という拳大の石を敷きつめていきます。

f:id:jiroars:20200509171350j:plain

 

こんな感じです(ちょうど小雨が降って来たーー)

f:id:jiroars:20200509171431j:plain

 

持ってみましょう。ズッシリと重みがありますね。

f:id:jiroars:20200509171459j:plain

f:id:jiroars:20200509171532j:plain

 

グリ石の間に細かい砂利を入れて隙間を埋めて、突き固めていきます!!

 

この作業の目的は、建物の重さを基礎から地盤に均一に伝えること。

建物が傾かない(不動沈下しない)ようにするため という、肝心な作業です。

 

-----【10年後本人解説】-----

基礎工事の間は、毎日のように姿を変えていくので、

工事が進んでいる感じを、より実感出来ると思います!

出来上がってからは完全に見えなくなってしまう、基礎のさらに下にある部分。

こうしたひとつひとつの確かな工程が、暮らしの安全・安心につながります。

この頃は、取材と資料づくりと称しては、現場を見に行っていましたね笑

--------------------

 

それでは!

 

(ガイド 新)