住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

三角形の土地

おうちで家づくり 002]

--------------------

現在、ソーラータウン西所沢で家づくりが進んでいます!

どんな経緯で、ここに至ったかについては、今週のあいメルを読んでいただきたいと思います。

(※あいメル=相羽建設のメールマガジン

 

「ソーラータウン西所沢のどこ??」

ジャジャーン!こちらです。見事に三角形な土地です。

f:id:jiroars:20200503212016j:plain

 

この三角形をいかした、素敵なプランが生まれました。

 

今は実施図面(展開図)を作成してもらっているところです。

展開図になってくると、実際の家具の寸法(幅・高さ・奥行)を決めていきます。

図面に書いてあるこの寸法って、実際にどれくらいなんだろう・・・??

 

答えは現場にある!!

 

ということで、

それを確かめるために、嫁さんと娘と西所沢モデルハウスへ。

 

現場で話し合った内容をもとに、

先日、代々木にある田中さんの事務所に、行って来ました。

(※ソーラータウン西所沢は、建物と街並み全体の計画を、田中敏溥建築設計事務所が手掛けられました)

f:id:jiroars:20200503213205j:plain

 

田中さん、古泉さん、木下さん、お忙しい中、ありがとうございました!!

田中さんとの記念すべき一枚。

(この写真のほんの少し前には大泣きでしたが、田中さんのおせんべい作戦もあり、スッカリ打ち解けました)

娘が大きくなったら見せてあげたいな。

 

いろいろなものが、一つのカタチになっていく・・・

注文住宅の醍醐味のひとつ。

「一生一度の住まいづくり」をリアル体験しています。

 

家に帰ると「ホッ」と心が解きほぐされる。

そんな場所にしていきたいと思います・・・

f:id:jiroars:20200503213555j:plain

【代々木へ 090722】

 

-----【10年後本人解説】-----

「ソーラータウン西所沢」は、全22区画のまちづくりプロジェクト。お客様をご案内しながら、住まい手の皆さんが増えていくうちに、ここが好きになっていって、ついには住むことに決めました!

分譲地内に建つ大きな鉄塔の隣りというか真下というか、大きな三角形と小さな三角形(←こっちがⓅスペース)の土地。

予算面ももちろん大きな要因でしたが、直感も大きかった思い出が笑 奥様のNGが出なくてヨカッタ~~

その時の直感は、色々な面で◎でした。

打合せ中、田中さんがずっと娘をあやしてくれていたのを思い出します笑

--------------------

 

それでは!

 

(ガイド 新)