住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

今だからこその、コミュニケーション。

今日は、月イチの全スタッフによる社内ミーティングの日。

「zoom」を使っての開催となりました。

 

発表者以外は、マイクをミュートにしていることもあって、

今までとは思いっきり雰囲気の違う中での やり取りでもあったけど、

この感じだからこその、わかり易さもありました。

 

ひとつは画面共有。

広い会場で大きなスクリーンで見るのも良いのだけど、

PCの画面でしっかりと見れて(アップやスクロール含めて)、

そこに音声が加わると、こっちの方が良いかも と感じられた。

 

もう一つは、

新入社員のひと言発表の時に、それを聴いている皆の表情が見れたこと。

発表もしっかりしているなーーと思ったけど、

それをお父さんのような眼差しでうなずく、私たち世代のスタッフ。

zoomの反応のサムアップや、拍手だけでなく、

皆のビデオの向こうから、良かったよ―というリアクションを見れたのは

こういうやり方ならではと思いました。

 

ラストの締め。

なんか、映り込んで来た人がいる笑

f:id:jiroars:20200420202857j:plain

 

直に顔を合わせていなくても つながっている。

今日の話しの中でもあった「ひとりじゃない」ってこと。

 

今こそ、それを噛みしめながら、

しっかりと、楽しくやっていきたい!!

 

それでは。

 

(ガイド 新)