住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

完了検査。

#おうちで家づくり

10年前の自宅の家づくりを当時のblogをもとに振り返り、10年後解説付きで配信中ーー

これから家づくりを考えている方へ、何かの参考になれば嬉しいです!

 

[おうちで家づくり 059]
--------------------

このような内容で建てたい計画なのですが、OKですか? というのが確認申請。

そして、申請の通り、しっかりと工事出来ていますね? という確認が、完了検査。

 

この日は、所沢市役所に、完了検査の申請に行ってきました。

特に問題なく受理されたので、一安心して8階にある展望レストランへ。

f:id:jiroars:20200810231730j:plain

(あいにくの天気・・・)

 

そう、確認申請の時もこのメニューでした! 完了検査の時もこれで締めましょうーー

f:id:jiroars:20200810233108j:plain

 

所沢市役所展望レストラン 特製・カツカレー 510円!!(当時)

 

この半年間を振り返って、よーーく味わっていただきました。

うーーん、やっぱり美味い!

 

帰りに現場に立ち寄ると、

 

おお~~

f:id:jiroars:20200810233839j:plain

 

駐車場の工事が始まっていました!

いよいよ、外構工事もゴールが近づいてきました。

 

それでは!

 

【完了検査申請 100317】


-----【10年後本人解説】-----

確認申請とセットで行うのが、完了検査。

検査に通るようにつくられていることはもちろんですが、是正を求められるようなチェックが入ることもあります。境界部分の塀の事とかで言われることも、しっかりと対処すれば大丈夫。

といっても、この辺りは建設会社や設計事務所で行う事なので、ふだんはお客様自身が役所に申請に行くことも、検査に立ち会うこともありません。

私自身が建設会社の社員だった事もあり、今回は経験しておきたかったからという訳です。いよいよ、工事の完了が近づいてきましたーー!!

--------------------

 

それでは!


(ガイド 新)