住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

積み立てとは違うかもしれないけど。

「2,000万円」という額が大きく関心を集め、

老後になるまでにどうやって貯めれば良いのか?? というトピックや、

投資関連のセミナーに若者が参加している というニュースを見ましたが、

 

「どうやって貯めるか」ということと合わせて、

「どうやって出ていくお金をおさえるか」ということも、

今回の事をキッカケに、より考えていけると良いのではと思います。

 

例えば、毎日のことで言えば、食費や、光熱費のこと。

飲食は、何を食べたか飲んだかが、わかっているしダイレクトに感じやすいと思いますが、

光熱費は、毎月の明細を見るとハッ!としますが、

毎日の中は「今日の電気代はいくらだった」とわかっている人は少ないと思います。

 

でも、

今から老後まで、その後も、生きてい行く上では、ずっとかかってくるお金。

積み立てとは違うけど、

 

「住み心地」や「健康」とセットで考えられる積み立てとして、

またそこーー!?

と思われるかもしれないですが、

「しっかりとした断熱性能の高い家に暮らす」ということも、

2,000万円問題への確かな投資のひとつとして、考えられていくと良いと思います。

 

これは以前書いた記事で、

タイトルは「再エネ賦課金」となっていますが、

記事の中に、自宅の光熱費をまとめたデータが載っています。

よければ、参考に見てみてください。

jiroars.hatenablog.com

 

以前、現場スタッフと行った

新宿にあるリクシルの「住まいstudio」での一枚。

これからの家=HEAT20の家の中の再現。

f:id:jiroars:20190208015645j:plain

 

だから、断熱性能の義務化を見送っている場合なんかじゃ 無いのです!!

aiba-kurashigoto.hatenablog.com

 

毎月の家づくり学校でも、

あらためて、こういった部分からのお話しを、していきたいと思います!

 

それでは。

 

(ガイド 新)